どこに行くかによります

昨秋5週間かけて、メキシコを横断しました。

そこでお金についての主な感想です。
①日本でペソを手に入れると20%ほど手数料をとられるので、最悪。
②T/Cは使わなかったのでわかりません。
③カンクン、ロス・カボスではドルもかなりの頻度で使えます(コスメル行きのフェリーもドルで支払い可能)。しかし、メリダでドル払いをしようとした外国の人は「両替所で両替してきな!」と言われていました。基本的にはペソです。
④大金を持ち歩くわけにもいかなかったので、郵便局のカードで保留設定をして、メキシコの銀行でペソで引き出していました。これはレートも悪くなくて便利です。

次にシチュエーションですが、交通機関はペソが基本です。ショッピング、レストランでは高級なところではカード(VISAが無難)が使えます。
例:スポーツ洋品店でメキシコのサッカーチームのユニホームを買う→「アメックス以外のカードならOKよ」と言われました。しかし、市場でインチキユニホームを買うのにはきっと使えないでしょう。

私が仮に1週間メキシコに行くとしたら、USドルのキャッシュを日本で両替して持って行って、現地でペソに両替をします。ドル⇔ペソの両替屋はどの街でもたくさんありました。

最後にいくらあれば足りるか?というのは、やはり何をして、どこに泊まるかによると思います。タクシーを使って、レストランで食事して、中級ホテルに泊まって、毎日各種ツアーに参加すれば足りませんし…。ロスカボスは他の街よりも物価が2倍と思っていてもいいでしょうし。パパントラのような田舎だと食費も安いですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よぴえさん、ありがとうございます!

ドルの現金とT/Cをいくらかで両替をしてきました。
    カードは、普段からあまり持ち歩かないので、今回も特に持っていくつもりはないのですが。
    ドル⇔ペソの両替が行いやすいということであれば、基本的にすぐに使う分をペソにしておいて、残りはドルで、という方法が基本で良いのですよね?
    メキシコ・シティに到着したら、その空港でまずペソに換えるという方法で良いですよね?空港では、両替は分かりやすいところにあるとは思いますが、もしメキシコ・シティ空港から入られていたら教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガサばります

chiruchiruさんこんばんわ

100ドル紙幣をペソに両替すると、山のようなお札がきます。
    これでは、隠し場所に困る(笑)

大きな店・ホテル・ツアーの支払いなどでは、ドルでの支払いも可能です(皆さん交換比率を知っていますから)
    私は、5~10ドルくらい札を多めに用意して、お釣りをペソでもらっていました。
    これだと手数料はかかりません(t/c支払いもです)

おつりに対する感覚は、日本と中南米はかなり違うようです。
    小さい店で、100円の物を買うのに、1000円札を出せば嫌がられますよ。

メキシコ・カンクン空港とも両替所は目立つ場所にあります。
    レートは??ですが 一部の銀行で円も扱っています。

クレジットカードは、お持ちになった方がよろしいのでは?
    荷物にはなりませんから。