退会ユーザ @*******
12/11/02 11:26

ベトナムとインドは違います。

ベトナムやカンボジアではドルが普通に流通しています。
インドは街中ではドルで買い物はできません。
但し、ツアーで行くような所は、ドルでも円でも使えるでしょう。
現地通貨への両替が必要な場合は、円でも両替してくれます。
となれば、円⇒ドル⇒ルピーと2回両替するより、円⇒ルピーの両替が有利です。

ホテルでも円⇒ルピーは両替してくれます。
街の両替屋でも簡単に円をルピーに交換してくれます。

どうしてもダメな場合(無いと思うけど)は、ホテルでATMはどこじゃ?って聞き、
ATMを使いクレジットカードでキャッシングしましょう。
http://www.visa-news.jp/cu/guide02.html#simulation
インドの場合、カードは「ゆっくり差し込んで引き出す」方式だから安心です。
シミレーションと英語は殆ど同じです。

帰国して、カード会社に電話して繰上げ返済しますって言えば、
入金先を教えてくれます。これで借金金利最も有利です。105円の手数料は必要です。
勿論、カードは海外使用可能に申請して、暗証番号は覚えておかねばなりません。

ところで、
添乗員さんはドルを持ってゆけって言ってるのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/02 14:32

    ありゃりゃ、旅の猛者達がモサモサとですか。

    いっひひひ。楽しいですね。
    街の両替屋で、日本円は、ニューデリーとコルカタで交換しました。
    友人はドルを持っていたけど、ドルの変動が大きいのか、ドルを嫌がってました。
    2011年のATMでは、CITI、UNION、BHWAN、銀行だけど、銀行の手数料0、VISA手数料105円です。
    交換率は、1.5644~1.5707で、この時は繰上げ返済しなかったので、VISAの金利年18%の約30日分=1.48%取られましたが、それでも悪くはない交換率でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/02 15:04

    どの程度おみやげ買うかですが

    紅茶250gで、360RS~400RS(600~640円)程度でも、なかなかいいです。
    必要数おみやげにいかが?高すぎなら、もう一回り小さな袋のを。
    マサーラで小さな缶のだと、100円程度です。
    いろんな料理にちょっと加えると、カレー風味がいいです。これも、おみやげにいいです。
    すかし彫りの象も小さくても玄関に置くと見栄えがいいです。500rs~1000rsです。
    値段が安いと品質は劣りますが、それでもいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/02 12:20

    ATMを使いクレジットカードでキャッシングしましょう

    東さん  こんにちは

    ATMでのキャシング、気をつけなければならないのは現地銀行側の手数料、
    銀行によっては無料もありますが大手のHDFCなどでは一回あたり200ルピーも
    とられます。

    空港の両替屋(Thomasu Cok)も80ルピー、これも高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旅行の話をするならば、インド旅行体験を、公開してください。

    インターネットには、ネットで調べて、自分が旅行通だと思い込んでいる人が多いです。
    そういう人たちは、間違った情報を、ぐるぐる回しています(笑)。

    僕は、1984~1985年、2005年、2007年と
    インド旅行をしました。

    インド旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

    東さんの、インド旅行経験を、公開してください。
    また、円をどこでルピーに両替したか、
    ドルと比べて、有利だったか、教えてください。

    参考にしたいので。

    よろしく。

    みどりのくつした「

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これ、本当でしょうか??

    >>現地通貨への両替が必要な場合は、円でも両替してくれます。
    >>となれば、円⇒ドル⇒ルピーと2回両替するより、円⇒ルピーの両替が有利です。

    世界中で、ドルはどこでも受け取ってくれますが、
    円は、通用度が低く、
    両替レートも悪いことが多いです。

    その例。

    メキシコでの円の慮換えレートが極端に悪い証拠。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/cambio.htm

    自称旅行通の皆さんは、
    よく、
    「円⇒ドル⇒ルピーと2回両替するより、円⇒ルピーの両替が有利です。」

    と言いますが、両替して確認したことがありますか?

    多分インターネットの噂話を書いていると思います。

    自分で確認したならば、そのレートを教えてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/02 20:26

    円からのレート

    9月に1か月インドを旅行したとき。

    カルカッタの空港、表示は1円に付き0.68ルピー、しかし実際は手数料を取り実質0,64つまり1万円で6400ルピース。1ルピー1.56円。
    サダムストリートで一番良かったところ、0.7しかも手数料なし、即2万円替えた。

    以降各地で比較したが、0.64から0.68まで。カルカッタが一番良かった。

    みどりさんお勧めの、NDのメインバザール、0.64~0.67でした。レートは毎日動くので単純比較はできませんが。

    日本人が行く場所ならばちゃんと円から両替できますよ。