あのあたりは南アジア人街

オンダ・ブルだろ。コインランドリーのチェーン店だ。

中国人ですか、いえ、日本人です、って、答えたことない? インド人ですか、などと聞けば、スリランカ人(シンハラ人)は、タミール人なんかと一緒にされるのを激しく嫌って、ちがう、スリランカ人だ、と答える。そうでなくても、自分から、私はインド人やタミール人のような「土人」とは違う文化的なスリランカ人なんだ、って言ってくる。

テルミニ駅の中を抜けてupim&sma(小デパートとスーパー)に行くのに、あのあたり(テルミニ駅の南側)はよく通るが、まあ、あまりまともな地域じゃない。いわゆるドヤ街なんだから、観光客がうろうろするところじゃない。

プライドは高いのに、相応の暮らしができておらず、そのうえ、ヨーロッパではトルコ系を含めてイスラム系インド人(バングラッシュ人&パキスタン人)の方がはるかに優勢で、少数派の仏教徒のスリランカ人は、一般に(あくまで一般論だが)、激しく屈折している。さらに困ったことに、連中は、まともに英国英語もできない日本みたいな東の縁の小国の野蛮人より、伝統あるインド洋の中心の自分たちの方が上であるはずだ、上であるべきだ、と思っている。(人間関係を上下で考える。)まあ、(あくまで一般論だが)あまり関わり合いたくない。

コイン・ラヴァンデリアなんて、駅周辺にいくつもあるぞ。たとえば、北側のミラッツォ通りのレストラン・ミノの隣。同じく北側のヴィツェンツァ通りとパレストロ通りの角(レストランの横側)。まあ、朝でもこの調子だったら、南側ではなく、北側の方が安全だろうなぁ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/02 12:55

ありがとうございます。

店の名前はラヴァセコ・アド・アクアでした。テルミニ駅から2分ぐらいで、プリンチペ・アメデオ通りです。ホテルの人がそこしかないよ、と話したのですが、他にもあったのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件