ラインは車窓から

ラインは車窓からで、ローテンブルクに行かれたほうがいいかと。ケルンまでの往復の際、直行のICE(とりあえずすべての)でなく、
ラインのリューデスハイム(右岸。普通のみ)、マインツ、バハラッハ(左岸)両岸を走る列車で往復を。対岸のお城やローレライの岩が見れます。
往復で変えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど。

往復で、「ルートを変える」ですか、、、

それは気がつきませんでした。
    その時の状況や気分に応じていろんな選択肢を準備しておくというのは心の余裕につながるかも。
    ひとつ引き出しが増えました。ありがとうございます。

あとは、DBの切符か?、ジャーマンレイルパス?どちらか迷うところです。
    その時期の切符売り場、かなり並ぶのでしょうか?ドイツ語はまったくダメ。英語は片言とボディーランゲージ。
    うまく買えるだろうか??

安さで、切符。便利さでパス。そこのところはいかがでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 2件

German Rail Pass Second class twin 3daysないし5daysを2つ

こんにちは

>安さで、切符。便利さでパス。そこのところはいかがでしょうか

まだ最終経路が変わるかもしれませんが、最初の投稿の経路通りに行動すると、少なくとも4,5日目はわりとかかります。当日切符を買いつつ動くと、両日とも1人あたり70-80EURにはなるでしょう。よって、この時点で、German Rail Pass Second class twin 3days(270 EUR、一人135EUR)の方が安上がりです。よって、安さでも便利さでもパスです。

あとは、本気で安くするのが目的なら、twin 3daysに加え、2日目は個別切符(一人8.70EUR)、3日目はBayern-Ticket4人分(34EUR、一人あたり8.50EUR)ですが、German Rail Pass Second class twinを5days(314 EUR、一人157EUR)にして、2,3日目もこれを使った場合との差額は1人あたり4.80EURと小さいです。

>あとは、DBの切符か?、ジャーマンレイルパス?どちらか迷うところです。
    >その時期の切符売り場、かなり並ぶのでしょうか?ドイツ語はまったくダメ。英語は片言と
    >ボディーランゲージ。
    >うまく買えるだろうか??

この辺の事情と、券売機や窓口でうろたえたりすると「父親の威厳」が傷つくかもしれませんので(笑)、5daysにして毎日German Rail Pass使用でよろしいのではないでしょうか?

私は券売機にも慣れているので、うろたえることもありませんが、同じシチュエーションなら、面倒くさいので、5daysにしてしまいますね。それが楽です。