お答えします

> youuuuuuuさま

初めては何かと不安ですよね。

チェックインについて
航空券を通しで買っている場合、関空でデュッセルドルフまでの搭乗券がもらえます。
(復路も同様。デュッセルドルフで関空までの搭乗券がもらえます)
スーツケースも最終目的地でのピックアップになります。

出入国審査・税関
スキポール空港では入国審査と金属探知機を通り抜けるだけです。税関はデュッセルドルフまで通りません。
復路の出国審査もスキポール空港のみで行います。出ていく場合は関空まで税関は一切通らず。

また以前、買ったばかりのラップトップ(さすがに包装は取ってましたが)を持ち込みましたが
税関でとやかく言われることはありませんでした。
大量の酒・タバコを持ちこまない限り申告は不要です。

スキポール空港で1時間40分の乗り継ぎでしたら十分間に合います。

ヨーロッパでは18歳以上は成人とみなされます。


機内持ち込みぼかばんはビジネスクラスやマイレージ上級クラスでない限り原則1人1つです。
ただし小さい鞄(ハンドバッグ程度)ならノーカウントです。
さすがにキャリーバック2つを機内に持ち込むつもりではないですよね。

デュッセルドルフは日系企業が多く進出しており、日本人も多くさらには日本語が喋れるドイツ人もいます。
何か不安なことがあったら現地で尋ねてみるという手もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント