Re: 冬のホワイトサンズ、カールスバッド、タオスプエブロ、サンタフェの旅

3-4日であれば、EL PASOで車を借りるしかありません。EL PASOからMONTANA通りを東に2時間半でカールスバッドの手前のWHITE CITY。初日は、徒歩で洞窟の中をおり、スナックのあるところからエレベータで地上へ。二日目はエレベータで降りて、平地の大きな洞窟の中を。もちろん、1日でこの2コースをショート・カットしている楽々コースなら可能ですが、フル・コースなら足がもうガクガクになり、翌日は
身体がいうことを聞いてくれないくらいです。連日、8時間くらいのハイキングを楽しんでいる人だったら、楽勝ですが。
次ぎはWHITE CITYからRUIDOSOのスキー場を通って、WHITE SANDSへ。4時間くらいの距離です。そこからEL PASOまではちょうど100マイル、100分の距離で、車をかえして、ヒコー機でALBAQUERQUE、そこよりSANTA FEとなります。

冬の気候は、行ってみないと分からないという中途半端な回答ですが、昨日は暖かくて野外プールで泳いでいたのが、今朝目が覚めて窓から外をみると雪が積もっている、なんてことも何十回も。予定通りに旅行ができるかできないかは、運次第です。年間の月別気象情報など、砂漠地帯では、まったく役に立たない情報です。

週末ツアーもあるようですが、車を借りたほうがはるかに安いし、時間制限なし。アメリカの国立公園やモニュメントは車がなければ、どうしようもないところがほとんどです。しかも、一人で行くようなところじゃないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

みなさま、情報を色々と頂きありがとうございます。
    とても助かりました。

やはり冬期は厳しそうですね!
    雪はあまり降らないようですが、かなり寒そう。。ホワイトサンズに行ったとしても、長時間車外に出ているのは無理ですね。
    やはり春や秋が観光にはよさそう。サンタフェの散策も楽しみたかったのですが、外にいるのもつらいかも。
    万一雪が降ったら、その白さがホワイトサンズの大地の色なのか、雪なのか、面白いことになってしまいそうですし??

冬道のドライブのリスクがなければ、ご指摘通りレンタカーという手段を使って値段をおさえて行こうと考えましたが、
    残念ながら、慣れない左ハンドルに雪道(凍った道)は怖いので、ちょっぴりお高めなツアーでの参加もやめて、
    次の機会に行こうと思います。列車移動も面白そうですね。

せっかくなので、元気な写真を撮りたくベストシーズンを狙います!
    かわりに今回はラスベガス経由に変更、グランドサークル連泊ツアーにしようかと方向転換中です。
    ここなら我慢できる寒さかも。

旅のヒントを頂き、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件