Q&A

T/C、現金について(割合は、どのくらいが適切ですか?)

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

メキシコでは、T/Cと現金のペソ、ドルをどのくらいの割合で持って行くと良いでしょうか?
バスなどの交通機関、ホテルなどの宿泊、ショッピング、観光などでは、それぞれ何が最も使い勝手が良いですか?

一週間くらいの滞在では、移動や宿泊を考えて10万円分くらいで足りるでしょうか?(これは、日程によるでしょうが)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/13 20:46

DEPENDE DE PERSONA

正月をシティで過ごしましたPEDROです。まず、お金ですが、ドルの現金が一番いいでしょう。T/Cは率が悪く、また、BANCOMER(銀行名)ではVISAのチェックはうけとってもらえません。アメックスにすべきです。それと地方に行くほどT/Cの両替は煩わしくなります。空港で最低100ドルくらい換金しとくとよいでしょう。どんな旅をするかにより違いますが…。ホテルは250ペソ(約2500円)もだせばお湯シャワーつきのホテルに宿泊できます。地下鉄は一回2ペソ、博物館や遺跡の入場料は40前後、いいレストランでの食事は150前後、屋台のタコスは5~7、大衆食堂は30~50、ルチャの特等席は80。民芸品を求めるならば上限きりなし。一日全ての必要なお金は最低100ドルくらいで考えるといいと思います。必要ならば安全情報も教えます。BUEN VIAJE!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報、ありがとうございます!&安全情報もお願いします!

なるほど、USドルのキャッシュが最も使い勝手が良いのですね。
    空港では、かさばらないくらいで両替します。
    ありがとうございます!
    >必要ならば安全情報も教えます。
    安全情報もお願いします!

• どこに行くかによります

昨秋5週間かけて、メキシコを横断しました。

そこでお金についての主な感想です。
    ①日本でペソを手に入れると20%ほど手数料をとられるので、最悪。
    ②T/Cは使わなかったのでわかりません。
    ③カンクン、ロス・カボスではドルもかなりの頻度で使えます(コスメル行きのフェリーもドルで支払い可能)。しかし、メリダでドル払いをしようとした外国の人は「両替所で両替してきな!」と言われていました。基本的にはペソです。
    ④大金を持ち歩くわけにもいかなかったので、郵便局のカードで保留設定をして、メキシコの銀行でペソで引き出していました。これはレートも悪くなくて便利です。

次にシチュエーションですが、交通機関はペソが基本です。ショッピング、レストランでは高級なところではカード(VISAが無難)が使えます。
    例:スポーツ洋品店でメキシコのサッカーチームのユニホームを買う→「アメックス以外のカードならOKよ」と言われました。しかし、市場でインチキユニホームを買うのにはきっと使えないでしょう。

私が仮に1週間メキシコに行くとしたら、USドルのキャッシュを日本で両替して持って行って、現地でペソに両替をします。ドル⇔ペソの両替屋はどの街でもたくさんありました。

最後にいくらあれば足りるか?というのは、やはり何をして、どこに泊まるかによると思います。タクシーを使って、レストランで食事して、中級ホテルに泊まって、毎日各種ツアーに参加すれば足りませんし…。ロスカボスは他の街よりも物価が2倍と思っていてもいいでしょうし。パパントラのような田舎だと食費も安いですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よぴえさん、ありがとうございます!

ドルの現金とT/Cをいくらかで両替をしてきました。
    カードは、普段からあまり持ち歩かないので、今回も特に持っていくつもりはないのですが。
    ドル⇔ペソの両替が行いやすいということであれば、基本的にすぐに使う分をペソにしておいて、残りはドルで、という方法が基本で良いのですよね?
    メキシコ・シティに到着したら、その空港でまずペソに換えるという方法で良いですよね?空港では、両替は分かりやすいところにあるとは思いますが、もしメキシコ・シティ空港から入られていたら教えていただきたいです。