Re: 12月のサファリ(マサイ・マラ国立保護区)について

タンザニアには行ったことなく、ケニアは三度行ってます。

マサイマラのシーズンは7-9月で、それ以外はヌー、シマウマはセレンゲティのどこかを移動してるので、マサイマラのシーズンではないですね。

12月には行ったことありませんが、一番料金の安くなる雨季のオフシーズンの4月中旬と5月下旬、それとオンシーズンの8月中旬に行ったことあります。
8月はヌーの大群が確かにいますしヌーの川渡のチャンスもあります。4,5月はヌーは見れますが、確かに大群はみれません。ただ、動物が見れないかというとまったく感じませんでしたよ。
むしろライオンはオフシーズンのほうが見れた印象です。オンシーズンのほうが草丈が短く、小さい動物を見られるチャンスは大きいとは思います。

セレンゲティのセロネラまで車で7-8時間かかります。よってドライバーが疲れてしまうので、アルーシャから直接セレンゲティに行く旅程は組んでくれないと思いますよ(飛行機移動は別ですが)。
ンゴロンゴロやタランギレ、マニャラ湖あたりを必ず経由して宿泊すると思います。

1日でンゴロンゴロを通過しながらサファリを楽しみ、セレンゲティへ入るという日程だと、ウゴロンゴロは十分に楽しめませんか?
→よってこの旅程は組んでくれないと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ケニアだけにしようかと考えてます

お返事ありがとうございました!
    12月のマサイ・マラでも動物がいないことはないのですね。安心しました。
    セレンゲティまで行くのも遠いですし、国立公園ばかり行って一度に沢山見ても感動が薄れてしまいそうなので、
    今回はケニアだけにしようかと思っています。
    (マサイ・マラとナクル湖を考え中)

色々詳しく教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件