退会ユーザ @*******
12/11/01 16:27

列車乗り越し事件?とか

>しかし、あの子たち、朝5時起きで、1日あちこち観光したり列車に乗ったりしてきて、さらに10kmの距離を(荷物背負ったまま)走るなんて、すごい体力です。

そうですね。どこにいくにも大きいバックパック背負ったままなんですね(驚)
でも、疲れて寝てしまって列車を乗り越してしまいましたね。

荷物は町中やシュノンソー城の中でも背負ったままとは...

(美術館や博物館では預けないといけませんよ〜)

列車乗り越し事件?では、切符も発券されてたようだけど、
パスを持ってると、乗り越してもいいのでしょうか。
ヨーロッパでの乗り越しは、日本とは訳が違って厳しいという認識ですが
翌日、降りる予定の駅まで戻っていたのはその問題を解消するためとかですか?

2回目にして気がつきましたが、う〜む、「飛球の歩き方」も協力?してる番組だったのですね。

レンタサイクル、ポントルソン駅に戻る日には、ちらりとも映りませんでしたよ(疑惑?)

交換日記が純粋で、ホロリとさせられるものがありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フランスレイルパスについて

こんにちは!
    私も気になって、毎週見ています。
    「若いっていいな〜」と素直に思える旅番組ですよね。

>列車乗り越し事件?では、切符も発券されてたようだけど、
    >パスを持ってると、乗り越してもいいのでしょうか。
    >ヨーロッパでの乗り越しは、日本とは訳が違って厳しいという認識ですが
    >翌日、降りる予定の駅まで戻っていたのはその問題を解消するためとかですか?

フランスレイルパスを持っているということは、フランス国鉄の予約不要な列車であれば自由に乗れるということなので、何の問題もありません。パス=切符なので、切符を別に発券してもらう必要もありません。発券されていたように見えたのは、駅の窓口で乗り換え経路をプリントアウトしてもらったものではないでしょうか?
    サン・ピエール・デ・コールまで戻っていたのは、単に当初の予定どおりの経路でやりなおしたかったからだと思います。
    ※私自身はここ10年来フランスレイルパスを使っていないので、認識違いがありましたらお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/02 21:00

Re: フランスレイルパスについて

>パス=切符なので、切符を別に発券してもらう必要もありません。
    >発券されていたように見えたのは、駅の窓口で乗り換え経路をプリントアウトしてもらったものではないでしょうか?

番組では、わからないことを訊くためにいちいち窓口に寄っているけれども、
    従来、パスを持っていたら、(予約不要な列車なら)窓口や改札を気にすることなく列車に乗って、
    降りたいところで降りていいわけですよね。
    (これくらい自由でないとパスの意味がありませんよね ^_^;  わかりました!)

>サン・ピエール・デ・コールまで戻っていたのは、単に当初の予定どおりの経路でやりなおしたかったからだと思います。

乗り越して降りたオルレアンからでも、もっと近い?ルートで続けられる気がしたのですが、
    結局、ポントルソンだったか、ナントだったか駅で教えてもらったコースに戻りましたね。

見てみると、後戻ったサン・ピエール・デ・コール駅(Gare de Saint-Pierre-des-Corps)というのも、
    なにやら重要な機能を担っている駅のようでした。

ポントルソンのレンタルサイクルは、ベリブだかベロブだかのように、モンサンミッシェルで返却できたのかも?
    だとしたら、ポントルソンへはどうやって戻って来たの?と謎になりました。
    (気になったところが編集でカットされてた...)

若いというだけで許されるようなところはありますかね〜

• いいね! 0
    • コメント 0件