12/11/01 08:57

iPhoneとiPadとの差はOSが同じなら大きさだけ

だと思っていて、ほとんど間違いではないでしょう。
ですから、キーボードとかを書いたのは、
そもそも、キーボードを付けても、”電話”で長文は
書かないし、何よりも携帯性が損なわれるので意味がない
でしょう。現実には、iPhone専用キーボード(専用とは
カバーになったり一体型となるもので、そもそもBluetooth
なので、iOSで使えるものなら何でも構わない)も持っていますが、
使ったことがない。使う気になれない、持つケースがないのです。

GoodReaderにしてもしかりで、あの小さい画面でPDFを見る意味がない。
これがアンドロイドの大きな画面のものなら話は別です。5インチを越えると、
情報量が格段に増えるので、使えるようになります。
しかし、例のアップルの最大の敵であるメーカーの製品の国内向け
宣伝でも、専用ペンですらすらと書き足す場面が出てきますが、
現実問題として、あれは無理です。5インチを越えた程度では、書き込めることは
たかが知れている。ですから、iPadなら情報を得たり、書き込んだりするのは格段に
便利だと言うことです。しかも、アップルが言うように、タブレットでのトラフィックは
iPadが91%を占めているそうで、アンドロイドは全て苦戦中。腹立たしいのは、
iPadを越えると豪語して出した、以前はアップルが救ってもらいたかった会社の
製品が、ボロボロで米国では安売り商品になり下がっていること。
しかし、端末で儲ける必要のない会社(グーグルやキンドル)が激安で、性能の
良い商品を出しているので、3Gが不要なら、それもありでしょう。

ああ、前回書くのを忘れたこと。iPhone5のマイクロSIMの問題。タイではLTEは
先の話でしょう。日本でもドコモが出すそうですが、LTEは使えない。なら、
敢えて5にせず、4Sを買ったほうが賢明かも知れません。地図の失敗は大きな
こと。今なら周辺機器も揃っている(実は、これが最大の利点です)し。

アンドロイドですが、サムスンのS3やNote2はかなり良くできています。
価格は高いが、バンコクではBlackBerry以外では、サムスンが大人気。
実は私は、iPhoneの日本語入力が変更できないこと(OSの縛り)と
外部メモリーが使えないこと、さらに階層構造や、ファイル管理がアプリケーション
でしかできないっことが嫌いなのです。最近気がついたのですがOS5になって
外部出力が一部アプリケーションだけでなくできるようになったのですが、
あれも端末がやっているのではなく、OS内のアプリケーションがやっているのでしょう。
アナログ出力ができるという点だけは素晴らしく、評価しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/01 11:28

IPHONE4か5

自分のライフスタイルを考えると
    必要な機能がはっきりとしてきました。

絶対欲しいのは

○ SKYPE

○ カーステレオモニターでNAVI

○ ポケットサイズ

○ 長時間対応バッテリー

○ SIRI (コンシェルジュサービス)

○ 日本語入力

お店へ行って体感してみます

4インチじゃ小さいのかなぁ(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件