余裕です

私も似たようなルートで17日間旅しましたが13万円くらいで済みました。尚、長距離移動(3回)はすべて夜行の寝台を利用しました。ちなみにユーレイルパスは使ってません。私の場合はパスを買うよりその都度切符を買う方が安くつきましたが、スイスへは行ってないのでパスの方がいいかは何とも言えません。

ですので20万円あれば十分だと思います。そのかわりyadocaliさんが、昼と夜は必ずレストランにちゃんと入って食事をしたい、美術館や博物館にいっぱい入りたい、ショッピングを楽しみたいとかいうのであれば、もう少しあった方がいいかもしれません。ウィーンとイタリアは食事代も美術館等への入館料も、中欧に比べると非常に高かったです。

ちなみに私はウィーンとイタリアでは、朝は宿で食べて、昼はテイクアウトのピザやサンドウィッチ、夜はレストランという感じでした。中欧では豪華に昼、夜の二回レストランに入り、午後にはカフェで休憩という感じでした。

切り詰めようと思えば、自炊するなどしていくらでも切り詰められるし、お金使おうと思えばいくらでも使ってしまうし、要は自分次第です。でもせっかく海外に来たんだし、現地のおいしいもの食べて、いろんなものを見るのがいいと思います。

私も今年から新社会人です。就職前の旅、行って本当に良かったです。楽しんで来て下さい~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。20万でも十分やっていけそうかなと思えるようになりました。旅行前に出来るだけバイトしてお金を稼ぐつもりではいますが、いろいろ用事があってどれぐらい出来るかが未定なので。取り合えず、金銭的な不安はかなり解消できました!あとは、出来るだけ無駄の無いようにしっかりと旅プランを立てて出発を待ちたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件