退会ユーザ @*******
12/11/01 00:46

Re: 海外送金について

むかし商売をやっていたころは受け取り側の手数料も負担してあげていた。邦銀の手数料は高いです。外銀を使うと安かった記憶があります。

東京三菱の場合も外為取り扱い手数料は2500円!
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html
そのほかにユーロを円に換えると為替手数料がかかります。通常は交換レートに含まれている。邦銀の場合はだいたい横並びで同じです。

シティーバンクではリフティングは口座があれば、無料になっている。
http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/pdf/service_fees_j.pdf

シティーバンクの口座は今もっていないけれど、預金額が少ないと口座管理用をとられると思う。それで解約してからだいぶたつので変わったかもしれない。口座を作らなければいけないと思うが一定額以上の預金ができれば問い合わせてみてはいかがなものであろうか?

このごろはアメリカの銀行の口座を持っているので、敷金の返還などもらったチェックを送っている。手数料はかからない。0ドル

振込みのほかにチェック(小切手)でもらうこともできるが、日本の銀行はこの取り立て手数料も高い! やつらは未だにtelex 使っているのだろうか? 約せば電報だ! 決まったルーチンのサービスだけれどその通信費にかかるらしい?

私のトラブルとしてはニュージーランドの安アパートの敷金が帰ってこない。7万円ぐらい? 現地で裁判所にも行ってみたけれどいまのところどうしようもない泣き寝入りです。

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大家の敷金の使い込み

    これ、外国人相手だと、けっこうあるのかな。

    ドイツの法律では、敷金は、大家と店子の共同口座に分別管理しないといけないことになっている。が、滞在許可が出るまで、外国人の店子の方は口座を作れない。で、全額を大家の口座に振り込んだら、分別管理もなにもなく、そのまま大家がすべて使い込んじゃって、帰国直前になって、残高が無いから返せないや、などと言い出した。

    ニュージーランドの法律はどうなっているか知らないが、裁判所で民事だと、手間を含めて、外国人にはムリだろうねぇ。で、刑事告訴。意外に簡単。あとは警察に任せて帰国。その後、警察がつつき廻したらしく、外国人相手の常習で余罪も多くあったみたいで、あわわてどこかから用立てて、振り込んできた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/02 09:26

    Re: 大家の敷金の使い込み

    スレッドの本題とずれてしまって申しわけありませんが、...

    すみおか さんのご活躍は時々拝見しております。ドイツにおられると思いましたが日本に帰られたようですね。経歴を拝見したらすごく親しみの持てる部分がありました! もっとも年齢は1回り以上違いますが、....

    ニュージーランドも6ヶ月以上の賃貸の場合は敷金は公で預かるようなシステムをとっていますが、それ以下の短期のVACATION RENTAL は適用外でした。大家と大喧嘩をしてたたき出されて多少暴力も受けたので警察に行こうかとも思いましたが、面倒になると厄介なのでやめてしまいました。日本にある家裁のようなところ、弁護士の無料法律相談とかにも行ってみましたが、半年かかるとか1年かかるとかいわれて書類は作ったのですがあきらめました。次の年に行って裁判しようかと思っていましたが、地震とわずかな仕事の関係で行かれなくなりました。訴訟費用は小額ですが、往復の運賃を考えるとなかなか出れません。それにあの国は予想以上に物価高で日本にいるよりもかかる上に食べ物がまずい! のでいまのところ泣き寝入りです。

    そのアパートの大家はアドレスも契約書にないとかホームページにもないとか訴えられないように考えているみたいです。もっとも小さい街なので住所は名前から簡単に見つかりました。奥さんか? パートナーの女性は日本人だと言っていましたが、....

    またまたお邪魔しました。今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/01 18:21

    取り立て

    サンフラン さん今晩は

    僕が勤めていた信用金庫は、小切手手形はDHLを使ってコルレス先へ送っていました。時々アメリカのど田舎の銀行(テキサスとかオハイオのなんとか郡)の小切手を持ってどうしたらよいかお客様が見えることがあったので、手数料が出る(当時1500円だった)旨を説明し納得の上で取扱いしました。
    ロンドン三越のVAT還付小切手もたくさんありました。支払い地が東京だったのですが、取り立て手数料は国内扱いではなく、外為扱いの1000円でした。

    今はtelex(商標名です)は使わずインターネットメールですよ。しかし現物はドキュメントも含め実際にやり取りしています。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シテイバンク

    サンフラン さん
    シテイバンクは今でも、定額( 私の取引当時は日本円換算30万円 )以下の月末残高に就いては口座維持料を徴収します。
     
    寧ろ 残高1円でも、立派な通帳を発行し、平然と口座を維持してくれる、日本の銀行の方が異常なんでしょう。

    これも ”お上” の古い法律が生きているからでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/01 11:18

    Re: シテイバンク

    >今でも、定額(私の取引当時は日本円換算30万円)
    いま使っているUNION BANK はもっと低いです。

    通帳はありませんが、毎月出し入れのレポートが来ます。シティも同じだったと思います。1年取引がないと預金がフリーズされてしまいます。そうなるのは日本の銀行はもっと長い期間だと思います。

    アメリカ人から見たら1円でも預かる日本の銀行はふしぎと思うかもしれませんね? 同感です。