ETNバス乗り場は・・・

自己レスで失礼いたします。
過去のQ&Aをよく探してみると、シティ空港からグアナファト、並びにバス乗り場への行き方についてレスがありました。
mxegamiさんもご回答をお寄せでしたね。
こちらを拝見すると、バス乗り場まで1時間位は見ておいた方がいいのでしょうか?
金曜日の13:20にシティ空港に到着し、機内持ち込みの荷物だけなので、もっとスムーズに辿り着けるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ETNバス乗り場は・・・

    おはようー。

    機内持ちこみ荷物くらいであれば、アエロメヒコならINERJETなどの到着第1ターミナルへ。空港建物から出て100メータくらいのところに地下鉄の駅が。そこで一人3ぺソ(20円ほど)の切符を買って、ホームへ。行き先は唯一の間違いなしのPOLITECNICO行き。地下鉄といってもほとんど地上を走っていますが、あのラインはいつもがら空き状態で、北バス・ターミナルの入り口で所要時間は10分ほどでで、RAZA駅の次ぎで、右側の窓からターミナルが見えます。
    そのバス・ターミナルの右側、最後から2番目がETNのカウンター。その隣がPRIMERA PLUS社。両方ともGUANAJUATO行きありです。ETN一列3席24人乗り、PPは4席36人乗りで、スナック・飲み物付です。

    OAXACAからAEROMEXICOのほかにINTERJETが8000円くらいで朝に便がありますが。あれだと、MEXヒコー場でゆっくりと朝食をとり、11:15発のETNで午後4時にはグアナフアト市内。

    オハーカって、四国くらいの大きさの州なのに、スペイン語のほかに21もの原住民言語が今も使用、22もの異なった文化と習慣、民芸品の宝庫です。しかし、大昔から部族闘争が激しく発展がなくメキシコで一番貧しい州を維持しています。

    グアナフアト、昼もよければ、夜はもっといい。人並にのって歩いていき、疲れればベンチで休憩。地下道の中を歩くのは勇気がいりますが、夜中でも女一人歩きができる治安の良さです。1週間くらいいても、もの足りない素晴らしい世界に類のない独特な中世の街です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国内線のチェックイン時間について

    mxegami様

    とても詳しく、ご親切に教えて下さって有難うございます。
    このような具体的な情報は、ネット検索してみてもなかなか出てこなかったので、大変助かります!
    地下鉄に乗車している時間と、諸々の移動時間を合わせても、空港からバス乗り場まで30分くらいみておけば大丈夫そうですね。

    仰るように Interjetで、オアハカ 08:05発 ー シティ 09:10着という便があるのですが、8:05発というとオアハカ空港へは、
    6時頃には到着しておかなければならないでしょうか?
    MEX空港のサイトを見ていると、国内線は2時間前のチェックイン(国際線は3時間前!)を推奨していているんです・・・。

    http://www.aicm.com.mx/informacionalpasajero_en/Recomendaciones/index.php?Publicacion=48

    これだと、オアハカ市内から空港まで20分かかるのを考えると、5:30にホテルを出発しないといけないので、
    ちょっと朝早すぎるな〜と躊躇しているんです。
    実際、そんなに早くチェックインしなければ間に合わないものでしょうか?

    たびたび恐縮ですが、このことを教えて頂けますでしょか。

    オアハカは、22もの異なった文化と言語が今でも使われているのですね。メキシコの先住民文化や民芸品に触れるのが楽しみです。

    グアナファトは、何度も足を運ばれていらっしゃるであろう mxegamiさんがそれだけ素晴らしいと仰るとは、ワクワクします!
    1週間でも物足りないぐらいなんて・・・、サンミゲル・デ・アジェンデにも立ち寄ろうかと考えているのですが、
    グアナファトをじっくり見る方がいいかもしれませんね。