肝心なことは、背負って歩けるんですよね?

yuzu_seaさん、はじめまして。
どら(^о^) です。

この掲示板に参加の皆さんはそれぞれに持論があり、
参考にもなりますが、少し整理しましょう。

40リットルくらいの“バックパック”とそれ相当の“キャリーバッグ”

すでに40リットルくらいの“バックパック”を持っている、
もしくは購入するつもりでも、どのくらいの重さになるのかわかっている?
  ↓↓↓
ハイ の場合、背負って歩けるか? または登山(せめてハイキングでも)の経験はあるか?
  ↓↓↓
ハイ の場合、40リットルくらいの“バックパック”でもいいでしょう。

平均的日本人女性なら、重量としてせいぜい10キログラム程度まででしょうね。
注)男性の『それ以上でも大丈夫!』という意見は鵜呑みにしないでください。

40リットルくらい相当の“キャリーバッグ”の場合、
石畳を転がすのに難儀するという欠点はあります。
ただ、臨機応変にタクシーやバスを使うとか、ゆっくり転がすなどで対応できると思います。
バッグの大きさというよりも、重量があると転がすのに苦労するでしょう。

列車の乗り込み、棚への上げ下げを考えると、どちらの場合も【軽く】することが大事です。
いくらなんでも、列車の階段の1段が1メートルもあることはないと思うんです。
そんな列車の乗降口は見たことがありません。
それに、同行者がいるということは同行者と協力して荷物を上げることもできます。

冬期の旅行って、実は洗濯物が暖房で乾きやすい利点があるんです。
かえって夏期の方が部屋干しで乾きにくかったりします。
下着は着ている分の他に2泊分あれば大丈夫でしょう。

肝心なことなんですが、最近(ここ数年)のユースホステル泊利用者から、
40リットルくらい相当の“キャリーバッグ”利用について、体験談や目撃談を聞きたいですよね。
『高齢者や家族連れの多くも欧州のユースホステルを利用する』というレスがあるので、
ユースホステル=バックパック(リュック) という時代でもないかと。
今は多種類の旅行用バッグがあります。
バックパック(リュック)でなければスーツケース という時代でもないかと。

まとめますと、背負って歩けて荷物が少ないなら“バックパック”でもいいし、
ダメなら転がしたほうがいいですよ、ということです。

では、お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どら(^о^) さんへ、こんにちは~~~ ・・・そして、ぼそっ。

どら(^о^) さん、そして皆様 こんにちは

おひさで~す♪ 
    トピ主さんがお見えにならないのですが、おそらくはこの白熱したトピを見て、お友達とご一緒に「旅行かばん」の選択の参考資料にされていらっしゃる事と思います。

どら(^o^)さんのご指摘通り、もともとリュックを背負うことに慣れている方ならともかく、大多数の女性は背中に 8~10kgの重さを背負って歩いた経験がありませんよね。
    どのくらいの重さかを確かめるのなら、お米5kgパック2つをビニール袋にでも入れて、よいしょっ!と背負ってみるとかね。

もちろん、バックパックやリュックは重量を肩や背中に分散するような作りになっているので、米袋10kgとは重さの掛かり方が違うけど、重量を体験するにはよい方法「かと」(笑)。 
    それにしても、

>列車の床の高さはあなたの胸の位置にあることもおおいです。そこまでスーツケースを担ぎ上げるのは大変です。

日本女性平均身長を160cmとして考えると、床の高さが120cmの列車? ガリバー旅行記の"巨人の国"? 
    3~4段ステップと考えても、1段30~40cmかぁ、欧米でも 車椅子やベビーカーに対応するバリアフリーが着々と進んでいる状況下に、この段差って いつの話なんでしょうね。

>最近(ここ数年)のユースホステル泊利用者から、
    >40リットルくらい相当の“キャリーバッグ”利用について、体験談や目撃談を聞きたいですよね。
    >『高齢者や家族連れの多くも欧州のユースホステルを利用する』というレスがあるので、

そうそう、是非とも実際の体験談を伺いたいですよね。
    この掲示板では、若干1名の方が溢れんばかりの愛情でYH教宣大使を勤めていらっしゃるけど、近年 実際に宿泊した方の体験談が全く発信されてこない。
    それでは、と、トリップアドバイザーでの該当YHの口コミを読むと、大半が「・・・・・」なんですものね。

それと、tukishimaさんのご発言

>本人の体力に不相応な大きなバックパックは本人だけでなく、周囲の者も危険な目にあわせる。

実は私、大きなバックパックを背負った人には近寄らないようにしています。エスカレーターで後ろに立つなど、絶対に論外。ちょうど私の顔の位置にリュックが当たり 
    私が のけぞって避ける羽目になるし、2人連れとかが隣の人間に話しかけた瞬間に 大きなリュックが私の顔を直撃しますもん! 

>YHへの満員のバスでもリュックなら皆さんの目もやさしいですよ。

あらま、お優しいこと。私は心が狭いせいか、満員の通勤電車で大きなリュックの人がグングン押してくると 腹が立ちます。
    背負った本人は普通に立ってるつもりでも、こちらの背中に圧力が掛かるわ、電車は満員で身動きできないわで非常に危険です。野球部などの学生さんが、大きなバッグを電車の床に置くのも、満員電車やバスでは危ないですよね。
    満員なので足下は見えない、車体の移動で体の位置も揺れる時に、足下に大きな漬け物石状態のバッグやリュックが邪魔をしていたら、周囲の人が転倒する危険も有り得ます。実際に一度、足下のビニールバッグのせいで電車内で転倒しそうになり、「おっとっとっとー」と、隣のおじさんに抱きついてしまいました。

楽観的なのは結構ですが、「皆さんの目もやさしい」状況ばかりとは言えないのではない「かと」。

やはり、実際の「ヨーロッパ・バックパック体験談~女性編」の投稿が待たれますね。

キューティ・パイさん、カムバ~ック!!! (^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ???

yuzu_seaさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。
    たびたびの登場ですみません。

ちょっと伺いますが、
    今回は【かばん】(&服装)についての質問でしたよね?
    鉄道パスや旅程についての相談ではなかったですよね?

私は【かばん】(&服装)についてレスを送ったので、
    見当違いな内容だったら申し訳ないし、恥ずかしいと思い、慌てました。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんが示された旅行データに関する回答は問題ありません

もちろんメインはかばんなので大丈夫ですよ。

ただし、行く国,YHなど示された内容に関してなら、お答えして感謝されることはあっても、迷惑がられることはありませんよ。
    ちゃんと荷物の質問に答え、その上でYHやお薦め地を書いてるのですから。
    お薦め地が行く予定地と随分違ってたら、気になり検索するでしょ。
    その画像が素晴らしかったら、「ネー、あそこやめてこっちにしない?」と相談されたりするでしょう。

鉄道パスも5ヶ国だから5ヶ国のセレクトパスでOKと考えてる方のが多いのですよ。

アメリカやアジアのお薦め地などを書いたらダメですが(笑)。