退会ユーザ @*******
12/10/31 09:48

キャリーバッグ

 40Lのリュックをお考えならそれより少し大きいキャリーバッグがよいと私は思います。リュックより荷物の出し入れが楽だし、中に入れたものがごちゃごちゃになり難くい点も楽です。
 石畳の街を引いて歩く点を気にされる方もいらっしゃいますが、そこまでボッコボコの石畳の道や歩道はそうはありません。運悪くそういう道に遭遇したら「これが噂の!」とゆっくり引いて楽しんで歩けばよいです。:-)

 お化粧品で可能なものは小さいボトルをホームセンターや100円ショップで買って必要分を持てばかさばる物を少なく出来ます。(うちの奥さんはそうしています)
 厚手のコートなどは宿泊地間の移動では着るようにすればよいです。ポルトガルの人もスペインの人もイタリアの人も寒がりの人が多く、かなり厚着をしてますから浮くことはないでしょう。それに欧米人は個人個人好きなものを着てますから気にする必要はありません。
 あと、着るものは重ね着で調整できるように考えるとよいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/31 13:33

    追加 - 衣装は結構重要

     みなさんのフォローをささっと拝見して思いついたことを追加で。。。

     ヨーロッパを旅して思うのは身なりで結構仕分けられるということです。
     一番はホテルやレストラン。
     ちょっと気の利いたレストランでランチという場合でも、Gパン+スニーカ系とスラックス+トラベルシューズ系では案内される席が違う場合もちらほら。前者は表から見えない奥まった席。後者は通りに面した窓側の席とかいった感じで。
     これは差別ではなく区別なのでしょう。(^^;

     旅行者なのは見え見えなのできばったお洒落はしなくてよいと思いますが、カジュアルでもちょっとちゃんとした格好(というのは御幣があるか。。。)が出来るようにして行くとよいように思います。特に女性は。

    • いいね! 0
    • コメント 0件