12/10/31 09:17

10月11日~17日まで上海-杭州-舟山いってきました。

結論はどうもなかったです。 私も用心のためもったいないですが空港までいつも頼んでいる通訳に迎えに来てもらいました。 実際もったいなかった。 人が多いところを避けるために杭州市北西部の郊外に宿泊拠点にしました。 舟山市へ長距離バスでついてホテルに行くタクシーの運転手が日本人だとわかっていたら乗せなかったと言われました。 ドキッとしましたが田舎では建前はそういった姿勢をとっただけでした。 二日間その運転手に翌日2時間の貸し切りを頼んで1日160元ほど和やかな雰囲気でした。古い町並みとカニやエビの養殖場と世界一のスルメの製造現場を見学してきました。 ホテルの前は夕方から歩行者天国になるレストラン通りで屋台がたくさんでていました。寿司と漢字で書いた赤ちょうちんを両側につけた巻き寿司屋台は行列ができていました。それを見たとき安心しました。 CCTV8で1日に何回も日本の鷹派と野田総理の批判と大日本帝国のドラマが少し増えたかなです。食品物価はかなり上がっていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 赤ちょうちん、いいですね

CCTVも煽るようなことしないでほしいですね。食品物価が上がったのは痛いですが、地元の食堂はそんなに変わらないかもしれません。そのへんも確かめてきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件