上海にはトムクルーズもゴジラも来た・・十津川警部も、浅見光彦も・・・

名古屋の女子大生さん、どうも。

上海中心部で中国チックなところというと豫園くらいかなぁ・・・
そこが、大昔の上海を代表するもの。
しかし、200年位前から形成されていった大都市・上海の根幹は外灘なのです。
そこには黄浦江という大きな川が横たわっています。
そこが近代上海の発祥地ですね。
その川の西側が旧市街地、
東側が浦東(プゥドン)と言われる、
あるいは陸家嘴と言われる新市街・近未来都市なのです。
陸家嘴には奇抜な超高層建築物がそそり立っています。
おでんタワーに、栓抜きビルに、金ぴかビルなど・・・
旧市街には、重厚な歴史的建築物がワンサカあります。
昔の横浜正金銀行や三井物産や三菱商事の建物も、
日本郵船の建物なども、残っています。
圧巻は昔の香港上海銀行と、時計塔のある税関のビルですね。
とにかく、外灘へは是非行かれてください。
そこに、100年以上前からアジアの国際都市として君臨した上海と、
今後、4・50年先においてもアジアの最大都市であり続けるであろう上海が
見えてくるのです。

利用便は東方航空でしょうか。
だとしたら、なんせ、トランジット時間が長いんですよね。
そして、皆さん、そのトランジット時間を利用してチョッピリ上海を巡って
見たいと言う人が多いのです。
ほとんどが、スーツケースなどの荷物は一旦受け取るようですね。
行動するには、大きな荷物は預けたほうがイイでしょう。
行李寄存と表示されてるところがありますので、そこに預けてください。
あとは身軽になって、地下鉄に乗り、上海中心部に繰り出しましょう。
地下越で陸家嘴駅まで行き、
そこから黄浦江沿いの遊歩道・濱江大道を行き、
上海の最大の観光スポットである外灘を対岸から見て、
ボート乗り場へ行き、黄浦江を渡り、外灘へ・・・
そして上海一の繁華街である南京路を行きます。
途中に出会う2階建てオープントップバスに乗り、
上海の主な観光スポット巡りをする。
このバスは1日30元で乗り放題。
このバスで一周して、
気に入ったところで降りて(勿論豫園にも止まります)、
また乗り込み、人民広場か南京路で降りて、
地下鉄に乗り、ホテル近くの駅まで帰る。
こんな感じかと・・・。

この経路を行く場合の参考として下記をどうぞ。

「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10581657/
空港内の小荷物預かり場所も出てきます。
また時間経過も表示してありますので、時間をつかむのに便利でしょう。

「上海・都市観光2階建てオープントップバス」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10515549/

では成功を祈る!!
なお、この投稿記事は、自動的に消滅する。
ココで、ラロ・シフリンのあのテーマ音楽が流れる。
そうです、トム・クルーズも上海で暴れまくったのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント