ETNバス乗り場と、オアハカのデモ

mxegami様

ご回答をありがとうございます。
メキシコのケレタロ在住でいらっしゃるのですよね?
以前より mxegamiさんの過去のご回答を多く拝見しており、役に立つことも多かったので、ご本人様から直接ご回答頂いて、とても嬉しく思います!

メキシコの旅行代理店の現状も、そちらに在住されていて詳しい方ならではの情報です。
ネット購入で唯一ミスがないのが航空会社ということで安心いたしました。

それから、グアナファトへの移動についても具体的に時間を書いて頂いたので、飛行機での移動と1時間以内の違いしかないというのが、
よく分かりました。
グアナファトへは、オアハカからMEX空港へ戻った足でそのまま移動しようと考えていました。
具体的に書くと、「OAX 12:30発 → MEX 13:20着 / MEX 15:15発 → BJX 16:10着」の便です。
それでも、BAIJOからグアナファトへのタクシー代や 、総合的な時間を鑑みると一番豪華なバスで行く方が良さそうですね。
頻繁な便で予約なしでも次ぎのバスに乗れるという情報も有り難いです。
ETNバス乗り場は空港に隣接しているのでしょうか?

オアハカへは時間制限がある人はバスはやめておいた方がいいのですね。
それにカーブだらけの道だなんて、車酔いしやすい私は無理そうです。
アエロメヒコ以外をお勧めとのことですが、私が探した限りでは時間が合わなかったりで、アエロメヒコ以外は探しきれませんでした。
でも、もう少し調べてみようと思います。

仰るようにアエロメヒコは強気の料金設定なので、驚きました。
2カ所の国内移動で6万円以上(今回は夫婦で行くので12万円です)するって、ほんとメキシコー成田間の料金並みですよ〜(涙)。

オアハカは、頻繁に乗っ取りやデモをしているのでしょうか?
特に何月に盛んなどというのはありますか?訪れた時にそのような様子だったら悲しいですね。
私がメキシコの民芸品に興味があり、特にオアハカで盛んな刺繍ブラウスを購入したいので、なんとか行きたいと思っております。

長文になりまして失礼致しました。
お忙しいところ恐れ入りますが、またアドバイスを頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ETNバス乗り場は・・・

自己レスで失礼いたします。
    過去のQ&Aをよく探してみると、シティ空港からグアナファト、並びにバス乗り場への行き方についてレスがありました。
    mxegamiさんもご回答をお寄せでしたね。
    こちらを拝見すると、バス乗り場まで1時間位は見ておいた方がいいのでしょうか?
    金曜日の13:20にシティ空港に到着し、機内持ち込みの荷物だけなので、もっとスムーズに辿り着けるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ETNバス乗り場は・・・

おはようー。

機内持ちこみ荷物くらいであれば、アエロメヒコならINERJETなどの到着第1ターミナルへ。空港建物から出て100メータくらいのところに地下鉄の駅が。そこで一人3ぺソ(20円ほど)の切符を買って、ホームへ。行き先は唯一の間違いなしのPOLITECNICO行き。地下鉄といってもほとんど地上を走っていますが、あのラインはいつもがら空き状態で、北バス・ターミナルの入り口で所要時間は10分ほどでで、RAZA駅の次ぎで、右側の窓からターミナルが見えます。
    そのバス・ターミナルの右側、最後から2番目がETNのカウンター。その隣がPRIMERA PLUS社。両方ともGUANAJUATO行きありです。ETN一列3席24人乗り、PPは4席36人乗りで、スナック・飲み物付です。

OAXACAからAEROMEXICOのほかにINTERJETが8000円くらいで朝に便がありますが。あれだと、MEXヒコー場でゆっくりと朝食をとり、11:15発のETNで午後4時にはグアナフアト市内。

オハーカって、四国くらいの大きさの州なのに、スペイン語のほかに21もの原住民言語が今も使用、22もの異なった文化と習慣、民芸品の宝庫です。しかし、大昔から部族闘争が激しく発展がなくメキシコで一番貧しい州を維持しています。

グアナフアト、昼もよければ、夜はもっといい。人並にのって歩いていき、疲れればベンチで休憩。地下道の中を歩くのは勇気がいりますが、夜中でも女一人歩きができる治安の良さです。1週間くらいいても、もの足りない素晴らしい世界に類のない独特な中世の街です。