Re: スペインRENFEのオンライン予約について

renfeには悩まされますね。
2年ほど前まではすんなりとオンライン購入できたのですが、
最近は3~4種類のカードで何十回トライしてもできません。

「renfe、予約、エラー」などのキーワードで検索すると、
「できた」「できない」「○○カードなら」などの情報があふれています。
日本のカードだけの問題ではないようで、
キーワードを英語で入力すると、海外でも同じような話が山ほど出てきます。
基本的にはスペイン国内で発行されたカード以外では難しいようです。

AVEは事前予約が必要です。
時季や路線、時間帯によっては満席の場合もあるので、
事前に購入しておいたほうが安心ですが、
日本国内の代理店やレイルヨーロッパのサイト購入すると、
手数料の上に、為替レートの差額が非常に高くつきます。
一度検索して、renfeのサイトで表示される料金と比較してみてください。

私はどうしても事前購入したいときは
http://www.his-spain.com/renfe/index.html を利用しています。
日本語のメールでやり取りができ、
早割り料金があれば、そちらを購入するのも可能です。
カードで決済し、Eチケットをメールに添付して送ってくれます。

なお現地購入の場合は、もちろんクレジットカード使用可能です。
現地ではエラーではねられることもありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: スペインRENFEのオンライン予約について

情報を色々見てみましたが、やはりRENFEのチケット予約はオンラインではカード決済は無理な場合が多いようですね。
    今日も朝から何度も試してみましたが、ダメでした。
    どうしても購入したいルートのみ代理店購入し、後は現地購入しようと思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地での購入について

肝心なことを書くのを忘れていました。

少し前のレスに
    >前日なら時間帯に関わらず、ほぼ予約できるでしょうか?
    >当日になる日もあるので心配なのですが、もしなければ便をずらせば大丈夫ですよね
    とありましたが、
    出発地に前日までに到着したり、当日に到着したりする幾つかの路線に乗られるのでしょうか?

別に出発地の駅でなければ購入できないということはありません。
    よほど小さな駅なら分かりませんが、
    スペインに到着すれば、必要な分を一括して購入できます。

ただし、以前に英語で注文したら「英語は分からないから別の窓口へ行ってくれ」と言う駅員もいました。
    それ以後、私は我流のスペイン語で、
    Fecha(日付)、Hora de Salida(出発時刻)、Origen(出発地)、Destino(目的地)、
    Ida(片道)、Ida y Vuelta(往復)、Preferente(1等)、Turista(2等)、
    などと書いたメモを事前に用意するようにしています。
    (我流ですので、間違っていればどなたか訂正してください)

当日に窓口で買うのは長蛇の列に並ぶ場合もあり、できれば避けた方が賢明だと思います。