私的には日本語を話すトルコ人スタッフが一番信じられない

全員が悪人ではない事は百も承知ですが、私個人の考えとしては日本語を巧みに操るトルコ人で旅行関係の仕事についている人は信用できません。
と言う事で、私が選ぶなら日本語が通じるホテルは避けるし、日本人の利用の少ないホテルにします。
しかもスルタンアフメット周辺には泊まりません。
あの辺りには「日本語を巧みに操るトルコ人」がわんさかといますので。

私なら・・・
旧市街ならシルケジ駅周辺の地域
新市街ならタクシム広場周辺の地域
のホテルを選ぶかな?

もちろん観光するにはスルタンアフメット地域が断然便利なのは当たり前ですが、とにかくあの地域に良い思い出がありませんので・・・。
もちろん中には良いホテルもたくさんあるのはわかっていますので、絶対ダメというわけでありません。
混乱するような事を書いてしまい申し訳ありませんが、とにかくスルタンアフメット周辺で日本語を話す旅行関係者には十二分に注意してください!!

その代わり片言の英語やバリバリのトルコ語だけで助けようとしてくる人はOKでしょう(もちろん全員が善人というわけではありませんがその確立はきわめて高いと思って良いでしょう!)
トルコ人は「世界一の親日家」だと言う事には間違いありませんので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お礼

スルタナーメットのホテルを予約してしまいました・・・
    観光客が多いとのことで、どうしてもそういった土地感のない旅行者を狙った
    不届き者も多く集まってしまうのでしょうね。

確かに、日本語を巧みに操る方は、イメージ的にもなんとなく怖いような感じがしてきました。
    いずれにせよ、相手が信用できるかどうかをきちんと自分で判断し、
    簡単に口車に乗ってしまわないよう、強気で行かないといけないですね。

ただ、おっしゃるとおり親切な方もたくさんいらっしゃると思いますので、
    そういった良い出会いもあるといいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重なコメント

信頼おけるコメントと思います。
    鬼まつさんは、イスタンブール滞在の長い
    日本人ですから。

イスタンブールでは、日本人は悪いトルコ人に
    なめられきっています。
    他のアジア人、韓国人や中国人を装いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件