12/10/29 21:41

オートリキシャが無難

コンノートプレイスですが、丸いのでどこで降ろされたか最初の位置がわからないとバスには乗れません。いちばん内側は建物にAから順に時計回りにBCと振ってあるのでそれを目安にします。

が、バス停はその二つ外側の通りに何か所もあるのでまず見つからないでしょう。

通りの角にたむろしているオートリキシャに声をかければインデアンゲートまで100ルピーも出せば行ってくれます。距離的には50~80ルピーですが、彼らはリキシャに慣れてるかどうかすぐわかるようです。

インド門からメトロのCentral Secretariatまでリキシャ50~100でしょう。C.S StanからメトロでQutab Minarへ、駅前に乗合リキシャが待ってるのでそれに乗ります。10ルピーです。帰りもそれを利用します。

メトロGreen LineからC.S.でYellow Lineに乗り換え、J.N.Nehru Studiumへ。外へ出たら右側の大きな通りあたりでリキシャを拾います。距離的にはフマユントゥームまで100ルピーぐらいです。

帰りは逆のコースで、Green LineのRajiv Chowkで降りれば、コンノートのInner Circusは目の前です。

あまり吹っかけられないように。クタブとフマユンは遠いのでリキシャを雇って全部を回るのは止めたほうが良い。バスに乗る気ならば地下鉄とオートリキシャ併用のほうが効率的でかつ経済的。

Good luck.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/29 22:24

    Re: オートリキシャが無難

    詳しいご回答ありがとうございました。

    コンノートプレイスから空港へのバス乗り場は気になってました。降りた場所から乗れるのでしょうか?
    当初メトロも考えていたのですが、どこも駅から少し離れているのでバスがよいのではないかと、方針変更していましたが、リキシャを使えばいいのですね。
    アイデアを少し修正して
    コンノートプレイス→(リキシャ)→インド門→(リキシャ)→フマユーン→(リキシャ or 徒歩)→JLN Studium→
    (メトロGreenLine)→Central Secretariat→(メトロYellowLine)→Qutub Minar→(リキシャ)→クトゥブミナール
    のプランはどうでしょうか?
    あと、クトゥブミナールから空港が近いので直接帰りたいと思うのですが、リキシャでよいでしょうか?確か空港道路にはリキシャが入れないのですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 22:56

    歩くのは大変

    インド門からフマユン、リキシャで200ぐらいかな。

    フマユンからJLNまで歩くのは止めたほうがよい。炎天下30分以上歩くのは汗も出て(僕は歩きましたが)、そのあと飛行機に乗るのはいかがかな? 出口にリキシャが必ずいるので乗ったほうが利口。

    JLNはYellow Lineです。

    クタブミナレットのあたりにはタクシーはあまり走ってません。空港へは少々方向が違うのでGreen Lineでコンノートか、New Dehli駅まで戻ったほうが良い。
    ただし、ニューデリー駅のタクシーはぼったくり値段を言ってくるので、しっかり値段交渉を。

    タクシーの使い方は、行く目的地を全部含めて事前に値段を決めること。降りるときは荷物を全部手元に置き(トランクから出す)降りてから払う。事前に細かい札も用意すること。お釣りがないと言う事が多い。

    Good luck.