06/01/12 23:28

Re: スカラ座オペラ行くときの服装は?

プルミエでなければ、そんなにナーヴァスになる事もないと思います。
他の歌劇場に比べると、スカラ座は観光客が多いせいか、正装している人が多いですが、安い席ならば正装する事もないと思います。
時々、正装した観光客が安い席に座っていますが、むしろ、浮いています。
平場や1階ボックス席に座る場合は、それなりの格好(ジャケットくらいは着ておく)をした方が浮かないと思います。
ドレスアップを楽しみたいのであれば、こちらが良いと思います。

フィレンツェやボローニャのテアトロ・コムナーレでは、平場にジーパンを着た常連さんが座っていたりします。演出も現代的なモノが多くなります。

歌舞伎座でも正装している人は多くないです。
今月歌舞伎座の坂田藤十郎襲名公演も、観客の殆どはカジュアルな格好です。
文楽、能・狂言も同様です。ジーパンの外国人も時々居ますが、ウェルカムです。
着物でお洒落を楽しむ人がいれば、カジュアルな格好で大向こうをかける常連さんもいる多様性が現代だと思います。

ただし、カジュアルな格好で入場を断られることは無いと思いますが、スカラ座では極端にラフな服装は目立ちます。
そんな服装を不愉快に思う保守的な聴衆が多いのも、オペラの現状です。
ジーパンにTシャツではなく、綿かウールのズボンに襟付きシャツくらいの感じが無難でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント