12/10/29 19:21

州内平日昼間REが基本

月末なので、若干不安なので・・・・
山ほど返事があれば、多分、、、

//www.bahn.de/
Startseite>Regionen>Bayern-Ticket als flexibles 1er-2er-3er-4er-5er-Ticket.
Ein Tag, der bleibt. Bayern-Ticket für 22 Euro und 4 Euro je Mitfahrer.

Gültig einen Tag lang in Bayern in allen Nahverkehrszügen aller Eisenbahnverkehrsunternehmen, allen Verbundverkehrsmitteln
(S-, U-, Straßenbahn, Bussen) und fast allen Linienbussen in Bayern.
なので、ICとかICEとかは使えません。しかもBayernだけです。
何処が当該州かは、
Streckenkarte für Bayern (PDF, 242KB)をご覧ください。

Frankfurt-NürnbergはICEで行かないとまず無理ですが、
Würtzburg Hbf-Nürnberg Hbfなら使えます。ただしREのみ。約一時間。
しかし、ICEで一気に行かないと、時間のほうが貴重だし、
ただでさえ高い飛行機代で行くのでしょうから、時間を金で買っているようなもの。
REで移動なんて止めましょう。
Frankfurt-Würtzburg HbfまでICEで移動し、ここから先はREで移動することは可能です。
でも、値段はFrankfurt-Nürnbergと大差ないと思います。

使えるのは、
Geltungsdauer: Gültig ist das Ticket montags bis freitags an einem Tag Ihrer Wahl
von 9 Uhr bis 3 Uhr des nächsten Tages, am Samstag, Sonntag und an
in ganz Bayern gültigen Feiertagen sowie am 15.08. (Maria Himmelfahrt) ganztägig
von 0 Uhr bis 3 Uhr des Folgetages.
平日は(9時から15時まで)、土日祝日(州の祝日)が終日(翌日3時まで)。
12月末は23、25、26ですね。

Das Bayern-Ticket Nacht gilt täglich von 18 bis 6 Uhr des Folgetages,
in den Nächten auf Samstag, Sonntag und auf in ganz Bayern gültigen Feiertagen
sowie 15. August (Maria Himmelfahrt) sogar bis 7 Uhr.
なるものもありますが。

S-, U-, Straßenbahn, Bussenが使えるので、それなりに便利でしょう。

それよりも、7日のうち3日が休みです。食事とか店が休むことを心配しなくて
良いのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/29 20:37

Re: 州内平日昼間REが基本

アドバイスありがとうございます!

ヨーロッパに行くのは初めてで、休みの間実際どれくらいお店が閉まるかが不安です。基本的にレストランや地元のスーパー的なもの(?)はほとんどしまってしまうのでしょうか?

この時期に観光にいく方々がどのようにやりくりしているのか、もう一度調べ直します。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/30 08:07

23日と25日26日は壊滅状態

で24日が不明。一応、半日(半休日)なのですが。
    これはクリスマスイブで、しかも日曜日と翌日からの連休の狭間。
    22日から26日まで休んでしまえというのが欧州的発想。
    日本なら、月曜日は無理して開けるし、宗教儀式ではなく、一大商業イベントなので、
    休んでなんか居られない。
    ですから23-26日はかなり危険な状態。
    地元だから店が休むのです。

あと気をつけたほうが良いこと。
    日本なら閉店が20時なら、19:59に滑り込んで、5分くらい買い物ができると考える
    人が多いでしょう。しかし、ドイツではまず入れてくれない。しかも20時を過ぎたら
    追い出されます。ですから、店は閉まっていると考えたほうが賢明なのです。

一般商店は休日はほぼ全壊、レストランは26日に希望があり、他の施設も同様です。
    とにかく、23-26日は受難の時で、27-29日が平常。

ベルリンなんかの非キリスト教徒の多い街(都会)なんかは、少しはましですが。

さらに誰も指摘しないのですが、衛生管理も重要。恐らく、22日から26日までは
    仕入れが滞ります。すでに傷みかけているのの劣化が進行します。
    低温でも菌は繁殖するので、食べ物に気を付けてください。
    菌がゼロということはあり得ず、現地人には免疫があるが、日本人にはない
    ことがあるので、冬でも食べ物にやられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件