06/01/12 23:21

Re: イタリア・オペラ鑑賞の立見席の確保について

7年くらい前の情報ですが参考になれば。

多くの歌劇場で当日売りの安い券を販売しますが、立見席とはかぎらないようです。

ボローニャ・テアトロ・コムナーレの当日売り席は最上階でした。堅い木のイスですが、一応座れます。
早朝6時頃、チケット売場の前の柱に貼り出される紙に名前を書きます。
チケットの発売は、9時頃からだったと思います。
名前を書いた順に、チケットを買います。
ガッティ指揮でイェルザレム等も出演する「オランダ人」でしたが、売り切れにはなりませんでした。

スカラ座は、手間と時間のかかる面倒なモノでした。
改修後、廃止になったのですね。

フィレンツェ・テアトロ・コムナーレは午前10時頃から当日券を販売しました。
10時頃には10~20人程度、並んでいました。
キャンセルがあったのか、良い席が当日売りで出ていたのでランクの高い券を買いました。日本のオペラ公演と比べると、イタリアのチケット代はとても安いのです。
当日売りの安い券の販売もありました。並んでいた人の多くは安い席を買っていきました。
公演は、デヴィーア主演の「夢遊病の娘」でしたが、僅かですが空席もありました。
Bキャスト公演も行ったのですが、チラホラと空席がありました。

ナポリ・サン・カルロ劇場は、公演直前に行ったときには、全席売り切れでした。
手持ちのチケットを売りに来ていたオジさんから、定価で買いました。

最後にカターニャ・テアトロ・ベッリーニ。
当日の午前中にチケット売場に行くと売り切れだと言われました。
ひつこく問いつめるとチケットを売ってくれました。
当日立見席の事はわかりませんが、午前中の早い時間で売り切れたのでしょう。

最近はHPのある歌劇場も多いので問い合わせてみると良いのでは。
早起きは必須でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さん!!有難うございます!!

とても参考になりました!!
    バックパッカー旅行ですが、楽しんでこようと思います
    いろいろと有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件