100倍!?&1ルピー、いくら??

えっ、100倍もふっかけられるんですかっ!?
日本人だけ?(日本人が皆、金持ちじゃないのに・・)
ミネラルウォーターは、ボトルドウォーターというのですね!!
私は、飛行機に乗ると、必ず、片頭痛を起こすし、睡眠導入剤を飲まないと、
旅先では眠れないので(ちゃんと、病院で処方してもらってます)、
水は、必携です!!

にしても、何で、中国といい、フランスといい、インドといい、
トイレに入るのにお金を要求されるんだろう??
日本は、ただなのに!!←何か、ムカつく!!

あと、1ルピーって、いったいいくらが正しいんですか?
旅行会社の人には、2円と言われましたが、
ガイドブックには、1.48円と・・
だいぶ、違いますが。
だいたい、1.5円くらいって考えとけばいいですか?
勿論、変動相場制ですから、変わるでしょうが、いったい、いくらなのか??

帰ってくる時の話ですが、ルピーは、換金出来ないので、ドルに換えるのでしょうか?
私は、小銭は、チップにしてますが・・
(USドルも使えるそうですが、持ってません)
面倒ですね~。

何か、最初は、天候と服装のことが心配なだけだったのに、
旅行の日が近付いて、いろいろ、不安に・・(笑)
すいません!!
一緒に行く子は、何せ、海外自体初めて・・なので。
(初海外が、インドって・・)
私、その子に頼られてるんですよ~。
私だって、わかんないよ~!!

出発は、4日なので、まだ、いろいろ教えてくださいな~。
すいません、甘えん坊で・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同行の方…すごい

初海外がインドという同行の方、その発想がすてきだなあ。

自分がいた頃は、初めは1ルピー=3円でしたが、やがて2ルピーになり、
    現在は確かに1.5円なんでしょう。
    まあ、手数料とかもあるから、2円と考えておいてもいいのではないでしょうか。

あちらの物価もどんどん上がっていたのですが、日本の感覚だと安いと思ってしまいます。

観光地(政府管轄の感じ)の入場料もインド人価格は10ルピーなのに、外国人は500ルピーとか1200ルピーですからね。(現地に務めている証明のカードとかがないとインド人価格にはなりません。)
    まあ、タージマハルでは、外国人チケットには水とシューズカバーがついてきますが…。

荷物を運んでもらったチップも10ルピーでいいですので、欧米を旅行するよりはるかに安いですけど。
    10ルピーはコインとお札があります。お札はけっこうしわくちゃです。

お札については注意があります。
    穴は開いていても使えるのですが、セロテープでつないであるやつは使えないことが多いです。
    外国人だと、おつりに紛れてそういうやつを入れてくるお店もあるので気をつけないといけません。
    その場で確認。にこやかにチェンジです。

また、1000ルピーや500ルピーという高額な紙幣は向こうの人から、ものすごく確認されます。
    ある意味うれしい気もします。偽札率が高いらしいです。
    小さな店だと、おつりがないこともあります。500ルピー以下のお札に換金した方がいいです。
    そして、10や20ルピーという少額なお札も持っていると現地のローカルでは、かなり便利です。

生活必需品は値段通りで、インド人でも交渉しませんが、おみやげ的な物はほんと交渉次第です。
    楽しめればいいです。
    (どこの国でもそうかもしれないのですが、ツアーだと連れて行かれるお店次第かな…。)

換金ですが、現地空港ではドルにしか替えられなかったです。(換えたことないです。)
    ATMもばんばんあるので、あちらでも使える銀行カードがあるのであれば、換金手数料より安いです。
    まあ残っちゃったら、できるだけ使ってきてあげてください。(空港のお店はかなり割高ですけど…)
    端数がなければ、むこうの人はにこやかに平気でまけてくれます。

いろいろ困ることもあるかもしれませんが、ノープロブレムです。
    いい人もたくさんいるので、絶対解決出来ます。
    だってむこうの人の発想がそうだもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですよね!!&ひたすら・・

同行者が、「仕事ばっかしてて、海外なんか行ったことない」って子で・・
    親に、「インドに行く」と言ったら、「ヨーロッパとか、もっと明るい方にしなさい」
    と言われたと・・(インドが暗いってこと??)
    初海外がインドってなかなかないですよね。
    私が1つ上だし、海外は何度かあるので、私が終始リードせねばならぬのかな・・と。
    やや、気が重いですが、その子はしっかりしてる子なので、大丈夫かな。

1.5円ですね!!
    換金は、添乗員さんの言うこと聞きますね。
    もう、ひたすら、添乗員さんの後についてくのみですね。
    それにしても、楽しみです!!
    まあ、ぼったくられるの覚悟です(笑)。

虫除けは、旅行会社の人には、「塗るタイプがいい」と言われたのですが、
    日本では夏は終わってますから、ドラッグストアには、スプレータイプしか売ってませんでした・・
    どっちでもいいよ~って感じですかね。
    あと、テング熱?デング熱? 要注意です!!

帽子もあるし、BBクリームも買いました!!
    荷物を詰めるだけです。

でも、まだまだ、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物価について。

デリー在住者です。

>だいたい、1.5円くらいって考えとけばいいですか?
    大体それ位でいいかと思います。
    為替レートについてはネットで調べれば、正確な前日のレートが調べられますが、
    私も買い物する時には1.5倍で考えます。

両替をした時にもらうレシート(両替証明書のような物)を保管しておき、
    帰りの空港の両替所で提示すればルピーから日本円への再両替が可能です。
    これが無いと再両替できませんのでご注意ください。
    また日本国内では両替できませんので、インドを再訪するつもりが無ければ、
    再両替した方が良いと思います。

インド人は相手を見て値段を決めますので、お金持ちに見られれば、
    旅のラゴスさんのように100倍くらい言われる方が居るかもしれません。
    また町中のトイレで10ルピーも渡す方も居るかもしれませんが、
    大抵は2ルピー(コイン)程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件