同じコースを回りました

一昨年の5~6月に②のルートで同じコースを回りました。
エア・カナダ、トロント経由で51日間。時間的には十分余裕がありました。
私のコースは以下のとおりです。

サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→バルパライソ→ラ→セレナ→サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニ→ポトシ→スクレ→ラパス→コパカバーナ→プーノ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→アレキパ→ナスカ→パラカス→ワラス→トルヒーヨ(→チクライヨ)→リマ

リマとサンティアゴとどちらが先がいいかは何とも言えません。みどりのくつしたさんの言うように、リマ周辺の方が見所が多いので、時間の調整ができるかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 同じコースを回りました

ご回答ありがとうございます。
    そんなにまわれるんですね!驚きました!
    チリももっと調べたらおもしろいところあるかもしれないですよね。
    チリから入って、他の方が言われているような、高地での体調不良はなかったですか?
    十人十色ですから僕が高山病にかからないとは言い切れないですけど、参考までにお聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 同じコースを回りました

ウユニの1泊目(ラグーナ・ベルデ付近)では軽い頭痛がありましたが、美味しいチリワインの飲み過ぎかも?(本当は高地ではお酒なんか飲んだらいけないですよね)とにかく寒かったです。
    高山病だと思ったのは標高5250mのパストルリ氷河です。バスから降りた途端動悸が激しくなって、ああこれは高山病だと思ってユックリ歩きました。
    でも高山病は個人差が大きいみたいですから。
    もしワインが好きでサンティアゴに行かれるのなら、ワイナリー巡りも楽しいですよ。