Re: ブラジル行き予定

来年早々より、半年くらい週一くらいで予定が詰まっており、残念ながら参加できませんが、ぜひ、ブラジルにはビサ期限ぎりぎり手前の80日間の短期日数で行きたいです。でも、カーニバルとかピーク・シーズンは金を積まれても行きたくない。ワールド・カップ中のブラジルにサッカーを見に行かないどころか無視の旅行も考えています。また、次ぎの機会にはぜひお知らせください。

夏のパタゴニアでは寒くて、唇を紫色にして、ガタガタ震えた記憶大です。でも、あそこの物価が非常に高いうえ、クリスティーナおばサンに変わってから、それよりももっと上がったとの情報で再々訪にはビビッてますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お待ちしてまっせ!

観光ビザなんて言うなれば短期滞在の典型みたいなものだから、
    90日しか居れないと考えるのが普通ですわね。

今月初めに行ったタイ国でもブラジル国籍者には90日間滞在ビザを
    日本国籍者は休むと病気になるのを知ってか30日しか滞在ビザを出しません。

その昔、香港に行った時は更に酷く、
    ブラジル国籍者は90日間、日本国籍者は1週間、こんな差を入国時につけられる。

そんな基準で1週間が長期旅行なんて思ってる人にブラジルは勧められませんけど、
    陸路で友人宅を転々としながら雄大なブラジルを楽しめる90日間短期滞在者は大歓迎致します。

私もこんなにブラジル経験がありながらカルナバルには1回も行った事はありません。
    あんな煩く面倒臭いものに興味はない、というのが本音でして、
    黒人奴隷に端を発した祭りの何が良いのかサッパリ分かりません。

アルゼンチンは北端から南端まで、なんであんなに強烈な人種差別が徹底されるのか不思議で、
    またデフォルトを起こしそうな雰囲気になってるのにブラジルより物価が高ければ経済大国と誰もが思ってますね、
    あの辺りがイカレた国だと認識せざるを得ないです。

ボリビア、パラグアイからブラジル、アルゼンチンに入国して物価の高さに驚いて逃げ帰る日本人旅行者が多いですが
    日本も物価の高さでは負けてないので通貨が弱くなったと考えないとね。
    円高差益が1つも還元されていない実感をブラジル国境で感じてるんですかね~?

• いいね! 0
    • コメント 1件

無機質な世界遺産見物ではなく

生き物の生き様を垣間見る自然遺産や人間を追い掛ける人間遺産を対象とします。
    生あるものとのコミュニケーション術に長けてないと面白くないでしょうね。
    そういう意味で今回航空運賃交渉に成功して日本国籍者の半額と相成りました。
    ヨーロッパに行くよりブラジルの方が安いなんてお笑いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件