レポート

息子とのイタリア旅行

公開日 : 2006年01月12日
最終更新 :

塩野七生ファンの中一息子とのイタリア旅行、無事帰国しました。
出発前に皆様から貴重なアドバイスをいただき、とても素晴らしい、思い出に
残る旅になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

「筆舌に尽くし難い」とは、まさにこのこととと、イタリア旅行中に何度
思ったことでしょう・・・。ほんとうに美しい歴史あるすばらしい国ですね。
今回はツアーで、ミラノ、ベルガモ、ベネツィア、ピサ、フィレンツェ、
ローマに行ったのですが、どの都市も見ごたえたっぷり、息子ともども感動
しっぱなしでした。

みなさまにご相談したローマでは、行きたい所がありすぎて、時間が全然
足りなかったのですが、ローマの見所をすべて歩いて周ってあっというまの
二日間でした。

息子の心に残ったのは、なんといっても「パンテオン」。ここにはわたしも
本当に感動しました。あれが、2000年前の建物なんて信じられません。
細い道から、あの広場に出たときの感動、古代ローマが語りかけてくるような威厳あるパンテオンに圧倒され、思わず身震いしてしまいました。
行く前にご紹介していただいた『「ローマ人の物語」の旅』、という本を息子は読んでいたので、パンテオンの碑文を食い入るように見つめて
「アグリッパ」の文字をみつけて感動し、しばし感慨にふけっていました。
建物の中も想像以上に美しく、壮麗な内部は今も目に焼きついています。

フォロロマーノ、パラティーノの丘もお気に入りで、息子の解説を聞きながら
静寂につつまれているパラティーノの丘を散策した時は、親子で古代ローマに
タイムスリップしたような気持ちになりました。

年末年始にローマということで、食事も心配でしたが、グラツィアさんに
ご紹介いただいた「L'Orso 80 」など、空いているお店も結構あったので
助かりました。このお店には、自分用に買った絵皿を忘れてきてしまい、2時間ほど歩いてから気づき、あわててとりに戻るというおまけつき^^;
取りに行ったときにあまりに疲れていたので、コーヒーをついでに飲んでいこうと思って注文したら、お代を取ってもらえませんでした。疲れただろうから
サービスだよ、と言って。とても感激しました^^

この掲示板でご紹介いただいた、アッピア街道とかジャニコロの丘、とても
時間が足りなくていけませんでした。それだけがほんとうに残念。
でも来年当たりまた行きたいね、ということになり・・・やり残したことがあるのが逆にとてもうれしかったりして・・・。すっかりイタリアの虜ですね。

とりあえず、ローマの感想を簡単に書きましたが、そのほかの都市も
それはそれはすばらしかったです・・・。
とくにピサの雪景色は幻想的でこの世のものとは思えない美しさ・・・。
一面静まり返った銀世界で、別世界にいるような気持ちでした。観光途中晴れてきて、観光客もあっというまに増え、いわゆる観光地に早変わりしてしまったのですが、幻想的な雪景色がみれたのは、ほんとうにラッキーでした。

書き出したら、とまりません。とりあえず、皆様にお礼が申し上げたくて。
ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/13 00:14

お帰りなさい。

ご無事でお帰り、何よりです。
    素晴らしい旅行になさったようで、私まで嬉しくなってきました。

ウチの塩野七生ファンの主人は、ローマに入って、
    まず、アッピア街道に向かったのですが、
    その時にパラティーノの丘を遠望して、とても感激したと言っていました。

息子さんとのことは、きっと後々まで、
    忘れがたい思い出になることとと思います。
    本当によかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい。

ほあきんぷじょるさん、その節はお世話になりました。

今回の旅行は、ほんとうに素晴らしかったです。
    いまだ興奮さめやらず、、、仕事にいってもイタリアの事が頭から
    はなれません(笑)
    おかげさまで、息子との会話も前以上にはずみます。

アッピア街道にいけなかったことが残念でたまらないので、次回を
    楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/12 23:13

嬉しいです

お帰りなさいませ。
    素晴らしい旅行だったことが、文面からビンビンと伝わってきます。
    なんだか自分の故郷を気に入ってもらったようで、嬉しくなしました。

カフェのサービス、ちょっとしたことだけど、疲れが吹き飛ぶような気がしませんでしたか。
    イタリアを旅していると、ちょっとした幸せな瞬間にときどき出会い、
    心が潤って、満たされていく感じがするのです。

中1で、これだけしっかり感動する息子さん、素晴らしいと思います。
    (いまどき、ホームステイ先で、
    その土地の文化に触れようとしない中高生の話もけっこう耳にしますから)

是非また出かけてくださいね。
    今度は、エアと宿だけとか、自由度の高い旅行がよいのではないでしょうか。

またお時間があったら、続きのレポートを書いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 嬉しいです

グラツィアさん、こんにちは。その節はお世話になりました。

あのカフェのサービスにはほんとうに感激しました。
    疲れが全部吹き飛んだって感じ。
    さすがイタリア、、、懐の深さを感じますね。

グラツィアさんのレポート楽しく拝見してます。
    歴史、芸術、食べもの・・・イタリアには魅力がいっぱいですね。
    は~、次はいつにしようかな・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件