天候不順に対する備えが必要だな

2010年の1月は、ニュース映像で世界配信されているぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=sl6WoPcze_U

まあ、AFPがわざわざ絵を撮りに行ったくらいだから、かなり珍しいことだったのだろう。

ところが、改めて調べてみると、2010年は、この1月始め、2月始めだけでなく、夏を超えて、次のシーズンの12月始めにもかなり降ったようだ。

http://topnews360.tmcnet.com/topics/associated-press/articles/2010/12/05/123605-12-dead-as-heavy-snow-flooding-slams-europe.htm

思い出せば、今年の春だって、あのあたりはともかく、ドイツ~イタリアが大雪で大変だった。近年は、天候不順で、なにを言ってもあてにはならん。

天変地異の世の中だ。あまり過去のことを当てにせず、どこでも、どんなこともありうる、くらいの覚悟と日程の余裕が必要なのだろうね。まあ、旅行に限らず、毎日もそうだろうな。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント