オビドスからですと、やはりリスボン経由となります。

オビドスからですと、やはりリスボンを経由して
アレンテージョを目指すのがいいと思います。

↓テージョバスのPDF版時刻表を見つけましたので、参考になさってください。
上(Dias Uteis)が平日ダイヤ、下(Sabados, Domingo e Feriados)が土日祝のダイヤです。
http://www.rodotejo.pt/media/rapidas/horario_verde.pdf

オビドスからの始発が平日6:10→7:15にリスボンのカンポ・グランデ着。
土日祝の始発が7:25→8:30にカンポ・グランデ着となります。

ではここからマルヴァオンに向かうとします。
カステロ・デ・ヴィデ行きは半数が少ないので、ポルタレグレ行きのREバスに乗ります。

07:30→11:15/10:30→14:55のバスが毎日運行していますから
間に合えば7:30発、間に合わなければ10:30発のバスに乗ってください。
(土日祝は10:30のバスしかアクセスできません)
仮に10:30発のバスに乗った場合は14:55にポルタレグレに着きます。
ターミナル前からタクシーを拾ってマルヴァオンへ。
ちょうどマルヴァオン城に上って、夕暮れどきのマルヴァオンを眺められる頃だと思います。

(尚、オビドスからのバスが停まるカンポ・グランデバスターミナルと
アレンテージョに向かうセッテ・リオスバスターミナルは別の場所になりますので
荷物を持ってターミナル間の移動される場合はタクシーを利用されるといいでしょう。
階段の上り下りが気にならなければ、メトロでの移動も可能です)

1泊後、リスボンへの帰りのバスはこの間のレスに書いた通り
タクシーでマルヴァオンからカステロ・デ・ヴィデへ向かい、
カステロ・デ・ヴィデのバスターミナルから8:05→12:15のバスでリスボンに戻ってください。
(平日でしたら、マルヴァオン7:09発→カステロ・デ・ヴィデ7:30着のローカルバスもあります)
http://www.rodalentejo.pt/XlsHtml/h012.pdf

--------------------------------------------------------------------

オビドスからリスボン経由でモンサラーシュへ向かうとします。

この間のレスにも書いたように、リスボンからレゲンゴシュ・デ・モンサラーシュへのバスは
7:00発か18:00発しかありません。7:00のバスは平日/土日祝とも間に合わないので
18:00のバスとなりますが、レゲンゴシュに着くのが20:20。
すでに辺りは真っ暗ですし、ここから更にタクシーでモンサラーシュへ向かうので
この日はモンサラーシュに泊まるだけとなります。

翌日の往路は平日なら早朝のバスはパスするとして
レゲンゴシュ11:45発→リスボン14:15の1本だけですから、
午前中観光するにしても、9時~11時の2時間ぐらいでしょう。

オビドスからリスボン入りする日が土日祝の場合はリスボン着が8:30ですから
レゲンゴシュ行きの8:00発のREバスには間に合わないので
土日祝の場合の観光は無理でしょう。

なので、祝日を除いた月~金の日程で
モンサラーシュで1泊するなら観光は可能ですが
できても翌日の朝2時間ぐらいと思っておいた方が良さそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 文章の訂正です

    すみません・・・改めて読み返してみたら、下記の表記間違いがありましたので訂正いたします。

    × カステロ・デ・ヴィデ行きは半数が少ないので → ○ カステロ・デ・ヴィデ行きは本数が少ないので

    × 翌日の往路は → ○ 翌日の復路は

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 18:29

    Re: 文章の訂正です

    やはり一泊するにしてもマルヴァオンの方がいいですね。
    ちゃんと村を見て回りたいので。
    バスの時刻表もありがとうございます。とても助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件