なるほど~!!

ありがとうございます!!
ウエットティッシュ、大量に持ってきます☆
あとは、虫よけ、帽子ですね~。
正露丸は、瓶ごと持ってきます!!(開けると、臭いので・・)
水は、ミネラルウォーターが売っているもんなんでしょうか?
ヨーロッパは、ガス入り(炭酸ばっかりで)で・・
旅行会社の人には、「歯を磨くにも、水道の水は使わないように」と言われましたが、
用心せねば、ですね。
あと、普通のホテルです(個人でなく、ツアーです)。
観光地では、トイレ入るときにお金とられますか?
モン・サン・ミッシェルの入り口の入り口のトイレで、いくらかは忘れましたが、
お金を払ったので・・

物売りですか~。
何か、怖い・・
私は、比較的治安の不安がないとこにしか行ったことがないので、心配です・・
どう、対処すればいいのか。

服装のことはz、よくわかりました♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 水・トイレについて

ミネラルウォーターというか、ボトルドウォーターは売っています。
    値段は15ルピーとペットボトルにも書いてありますが、観光地ではマジックで消して50ルピーで売っていたりします。
    交渉しても値下げしてくれないときもあります。(そのときは、買わないか、旅行ができる位のお金を稼いでいる旅行者としてボランティア精神かな…)

時折、ペットボトルのキャップが悪意なく?切れている(開いている)ものもあるので要チェックです。
    その場で確かめれば交換してくれます。
    なんだかんだ言っても、いつも水は携帯していなくてはいけません!
    ツアーだからそんなことはないでしょうけれど、バスとか車とか止まってしまって、暑い中しばらく待ちぼうけという場合もあります。
    日本みたいにすぐそこに、コンビニはないし…。

飲食店での無料の水もやめておいた方がいいです。別にボトルドウオーターを頼みましょう。
    水道水でのうがい、歯磨きも旅行ならやめておいた方が絶対いいです。
    けがをしたときも、買った水で傷口を洗っていました。

観光地やドライブイン風のところでは、トイレにたいてい一人の掃除番(一生懸命掃除してくれる人やただ立っているだけの人)がいます。
    使ったら10ルピーくらい渡せばOKかな。
    ツアーならば添乗員さんがどうにかしてくれるかもしれません。
    (空港やホテルなら、渡さなくてもいいでしょう。)

値段の相場ですが、観光地なら100倍くらいふっかけられるかもしれません。
    本当(一般お金持ちでないインド人適正価格)は言い値の5分の1位なのだと思います。
    ちらっと興味があるんだったら、10分の1位の値段を言ってみてくださいね。
    その場所によるけれど、外国人だから3分の1が納得相場(こっちが勝ち)になるかなあ…。2分の1じゃ高いです。
    (今まで高く買う人がいたから、その後も日本人がたかられちゃうんでしょうね。インドの人たちは西洋人にはほとんど声をかけません。買い物するときには、周りの人たちの様子も見てくださいね。)

あちらの人は交渉に時間をかけることも楽しみなのでしょうかね。旅行のときなど、時間がないと高くても買っちゃうんでしょうね。

デリー、ちょっとなつかしいな。楽しいインド旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

100倍!?&1ルピー、いくら??

えっ、100倍もふっかけられるんですかっ!?
    日本人だけ?(日本人が皆、金持ちじゃないのに・・)
    ミネラルウォーターは、ボトルドウォーターというのですね!!
    私は、飛行機に乗ると、必ず、片頭痛を起こすし、睡眠導入剤を飲まないと、
    旅先では眠れないので(ちゃんと、病院で処方してもらってます)、
    水は、必携です!!

にしても、何で、中国といい、フランスといい、インドといい、
    トイレに入るのにお金を要求されるんだろう??
    日本は、ただなのに!!←何か、ムカつく!!

あと、1ルピーって、いったいいくらが正しいんですか?
    旅行会社の人には、2円と言われましたが、
    ガイドブックには、1.48円と・・
    だいぶ、違いますが。
    だいたい、1.5円くらいって考えとけばいいですか?
    勿論、変動相場制ですから、変わるでしょうが、いったい、いくらなのか??

帰ってくる時の話ですが、ルピーは、換金出来ないので、ドルに換えるのでしょうか?
    私は、小銭は、チップにしてますが・・
    (USドルも使えるそうですが、持ってません)
    面倒ですね~。

何か、最初は、天候と服装のことが心配なだけだったのに、
    旅行の日が近付いて、いろいろ、不安に・・(笑)
    すいません!!
    一緒に行く子は、何せ、海外自体初めて・・なので。
    (初海外が、インドって・・)
    私、その子に頼られてるんですよ~。
    私だって、わかんないよ~!!

出発は、4日なので、まだ、いろいろ教えてくださいな~。
    すいません、甘えん坊で・・