12/10/28 13:58

ドルドーニュ渓谷

年末ではないですが、ドルドーニュはドライブしたことが有ります。
雪を心配されているようですが、年によっても違うので、たぶん大丈夫としか言いようが有りません。

私も、雪に降られない様に、季節と場所を選びながら、毎年ヨーロッパドライブを楽しんでいます。
もう、還暦を数年前に過ぎた夫婦です。

でも、何年か前の年末に、プロバンスをドライブした時に、
突然雪が振って来て、慌てて宿に向かった経験が有ります。
このときは5cmほど積りましたが、
やわらかい雪なので固まることもなく、翌朝には来えました。

ドルドーニュ川沿いは低地だし、心配してもしょうが無いので、お出かけになることをお薦めします。

宿泊は、予約してもしなくても、
村のLogis de France や Chambres d'hoteに泊まれば、楽しい旅が出来ると思います。
僕等はこれらの宿を知ってからはフランスにはまり、
フランスのドライブが、旅そのものを一番楽しめる国だと、思うようになりました。

ロッジ・ド・フランス
http://www.logishotels.com/en.html

シャンブル・ドット
http://www.gites-de-france.com/

ガイドに出ている村々で、ドルドーニュ川沿いも、ロット川沿いでも、十分に旅を楽しめると思います。
そのほか、ペリグーの北のブラントーメや、アルビの西のコルドなども、いいですね。
料理は、フォアグラの産地なので、これはもちろんの事、レストランでは鴨肉を焼いた料理が、良かったですョ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント