パスでいいかと

使えないのはフィスプ~ツエルマットだけです。

としても半額ほどで済むようですから、考えなくてもいいかと。

よく元が取れるかどうかで迷うかたはいますが、その都度きっぷのほうが8,9割で済んでも、定期のようにつかえる便利なパスにする方もいます。

ただレンヌまでは3国パスだと予約枠があるので、希望TGVが取れない可能性があります。候補列車を沢山挙げ、仏に入ったらすぐ予約を。
パリから日帰りだと、行きも帰りも列車がほぼ固定するため、満席があり得ます。
1泊なら午後の列車にすれば問題ないでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/28 16:07

Re: パスでいいかと

アドバイスありがとうございます。

TGVは日本で事前に予約しておくことはできないのでしょうか?
    モンサンミッシェルでは1泊してレンヌ経由でパリに戻る予定なのですが、
    あまり時間に余裕がなくて融通利かすことが難しそうなんです。

それから、ローマ~ナポリ/ミラノ~フィスプで乗るユーロスターのFrecciarossaや、
    ローザンヌ~パリで乗るTGV Lyriaは予約が必須で、
    追加料金(指定席のための?)がかかるという情報を見たのですが、どうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本で予約すると高いかも

いずれも日本では旅行社でしてもらうことになり、1回3000円?くらいの料金が必要かと。
    よって、普通は現地でします。前の日でたいてい取れるので。
    日本でパス所持者が予約だけ取れるかも知れませんが、したことがないのでわかりません。すいません。
    問題はTGVだけだと思いますが。
    私なら仏到着日に日にちも変え、第20希望くらいまでメモに書いて駅窓口に提出、下手な鉄砲数撃ちゃあたるでいきます。
    高速列車、特急は皆要予約です。
    たいてい皆さんいつも前日に予約しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件