Re: マラケシュからの2泊3日の砂漠ツアーの詳細

今年の3月に2泊3日のSahara Expedionの砂漠ツアーに参加しました。

1.自分のときは寝袋はありませんでしたが、毛布はありました。3月でも夜と朝は凄く寒いので、寝袋よりも真冬の服装をして、その服装で寝ることをお薦めします。

2.車で移動するので、スーツケースは持っていていいです。ただしラクダに乗ってテントに行くときはスーツケースはツアー車の中に置いていきますので、キャンプ地には荷物から必要なものを取り出して行きます。従って、リュックは必要です。

5.2泊3日のコースでは、アイトベンハッドゥは40分ぐらいで短かったです。ただアイトベンハッドゥ以外にも素晴らしいカスバが無数にあって、ツアー車内から見て感動しました。どこか1,2箇所停車して、素晴らしいカスバのパノラマを見ました。私が参加したツアーの人数は15人ぐらいで、そのうちの半分が日本人でした。なお参加した中の私も含めて7人が、3日目のキャンプ終了日にマラケシュに戻らずツアーを離脱してフェズに行きました。足はツアーのガイドが値段を交渉して、タクシーをチャーターしてもらいました。おそらく何人か同じくフェズに行くと思いますので、もしフェズに行くなら一緒にタクシーで行くことをお薦めします。

自分は2泊3日でたった1万円そこそこながら全体的には満足するツアーでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント