12/10/27 20:18

Re: 追伸  街も素敵です ポルトガル一かも

もう一つ質問さてせください。
できれば小さな村にも立ち寄りたいのですが、時間がそんなにないので、マルヴァオンかモンサラーシュか
どちらかにしようと思っているのですが、どちらがお薦めですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• リスボンからの日帰りでしたら、マルヴァオンをお勧めします。

リスボンからこれらアレンテージョの鷲の巣村に行くなら、
    マルヴァオンの方が動きやすいのではないでしょうか。
    リスボン~マルヴァオンの直通バスはありませんが、以下のREバスがあります。
    カステロ・デ・ヴィデからマルヴァオンまでの距離は約10kmぐらい。
    往復タクシー利用すれば同日中にリスボンに戻れます。

※カステロ・デ・ヴィデ~マルヴァオンはローカルバスもありますが、
    マルヴァオンを早朝に発つ便、カステロ・デ・ヴィデを夕方に発つ便しかないので
    実質使えないと思った方がいいと思います。

Lisboa 07:30 → CASTELO DE VIDE 11:35(毎日運行)
    Lisboa 15:00 → CASTELO DE VIDE 19:10(毎日運行)

カステロ・デ・ヴィデからのバスは以下の2つ。

CASTELO DE VIDE 08:05 → Lisboa 12:15(毎日運行)
    CASTELO DE VIDE 16:05 → Lisboa 20:15(毎日運行)

この他、リスボンからポルタレグレまでREバスで行き、
    そこからタクシーで往復する方法もあります。
    リスボン~ポルタレグレ間のREバスは
    リスボン~カステロ・デ・ヴィデに比べかなりの本数がありますが、
    マルヴァオンにより近いのはカステロ・デ・ヴィデですから
    タクシー往復を考えるとカステロ・デ・ヴィデを基点にした方がいいでしょう。

---------------------------------------------

モンサラーシュへリスボンから日帰りするなら、
    平日(月~金、および月曜以外の祝日)はちょっと難しそうです。
    こちらもリスボンからの直行バスはないので、
    いちばん近いレゲンゴシュ・デ・モンサラーシュまで行って
    タクシー利用(片道約17km)となります。まずは往きですが・・・

(平日)
    LISBOA 07:00 → REGUENGOS DE MONSARAZ 09:35
    LISBOA 18:00 → REGUENGOS DE MONSARAZ 20:20

(土・日、月曜が祝日の場合)
    LISBOA 08:00 → REGUENGOS DE MONSARAZ 10:35

帰りのバスはこんな感じです。

(平日)
    REGUENGOS DE MONSARAZ 06:35 → LISBOA 09:00(月曜が祝日の場合でも運行)
    REGUENGOS DE MONSARAZ 11:45 → LISBOA 14:15(月曜が祝日の場合は運休)

(土曜)
    REGUENGOS DE MONSARAZ 15:10 → LISBOA 17:45

(日曜、月曜が祝日の場合)
    REGUENGOS DE MONSARAZ 19:10 → LISBOA 21:45

平日は11:45発のバスしかないので、実質モンサラーシュの観光は不可能です。
    土・日なら3~5時間の観光は可能だと思います。
    尚、レゲンゴシュ~モンサラーシュ間はローカルバスがアクセスしていますが、
    平日のみの運行になります。平日は帰りのREバスがありませんから
    こちらも使えないと思った方が良さそうです。

ちなみに昨年、モンサラーシュを訪れたときはエヴォラからの往復でした。
    平日でしたので全てのバスが使えたので、公共交通機関を使って移動が可能でした。
    マルヴァオンもモンサラーシュも、エヴォラからの往復ですとかなりスムーズに動けますから
    これらの村を訪れるときはできればエヴォラで1泊されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/28 02:32

モンサラーシュかマルヴァオンに一泊

詳細なご回答ありがとうございます。

実は前日オビドス泊のため、その日はオビドスからモンサラーシュあるいはマルヴァオンに移動・観光・一泊しようと考えております。この移動は物理的に可能なのでしょうか。バス会社によってはポルトガル語しかないため、どの便が使えるのかよくわかりません。

• 強いていえば

それほど魅かれませんでしたが、モンサラーシュのほうがいいかも。
    南部ではサンヴィセンテ岬、ザグレスがダントツで、ラゴスやエヴォラがやはり素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件