マラケシュからの砂漠ツアー

実際に砂漠ツアーに参加した事はないので、レスするのは不適かも知れませんが。
3泊のツアーでは、1日目にザゴラに行くようです。
 http://www.mamitour.com/anglais/index-28.html
上記のツアーでは行先がザゴラとなっているので、ザゴラ郊外の砂地で宿泊するのではないかと思います。
マーミドやシェガガまで行けば面白いと思いますが、遠すぎるので。
2泊のコースでアイト・ベン・ハドゥの滞在が30分なら、3泊コースでも同じだと思います。
ドラア谷のドライブはとてもきれいなので、3泊のツアーも悪くはないと思いますが。

予約メールを送ると、定価が提示されるか、返信がないと思います。
昨年1月にワルザザートに行った時には、欧州系のツアー客を多く見ましたが、今年1月にはほとんど見ませんでした。
ワルザザートからザゴラに行く4X4の個人ツアーは、昨年は1100DHでしたが、今年は800DHでした。
今年1月にマラケシュで砂漠ツアーの料金を聞いた時、「2泊3日の混載料金は950DHだが、800DHにする」と言っていました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22263887.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21764617.html
メルズーガでホテルに泊まると、ツアー料金に400DHの追加だそうです。
テントに泊まると、シャワーが無いし、夜は寒いと思いますが、毛布は何枚も用意されていると思います。
早朝にはとても寒くなりますが、ヒートテック+セーター+ダウンジャケットなら、眠る事もできると思います。
荷物については聞きませんでしたが、フェズに行く人もいるので、スーツケースを持っていく事もできるはずです。
ツアーの前日にマラケシュの旅行会社に行って、確認した条件をメモにした後に、ツアーを申し込んでも遅くないと思います。
旅行会社はたくさんあるので、条件に合わなければ、隣に行くとか。

最悪の場合には、ONCFバスでワルザザートに行き、タクシーでアイト・ベン・ハドゥなどに。
翌日昼のONCFバスでメルズーガに行き、ホテルに泊まり、次の日の夜行バスで、フェズに行くとか。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • モロッコ

    はじめまして。
    わたしが10年くらい前にいったときですが、一人旅でしたが、砂漠の始まる手前の町で車をハイヤーしました。
    ひとりカフェでいると、みんなくるま?くるま?とはなしかけてくるので、
    乗合車ですが、交渉して載っていきます。
    砂漠にはもちろん売店などありませんので水や食料はあらかじめ購入することをお薦めします。
    そして、話しかけてくる人を慎重に選ぶこと。
    帰りも、毎日一回は乗合車が砂漠の地点地点をとおりますので、近くのホテルのスポットで
    予約しておきました。

    スーツケースは、、砂場ですので持ちにくいです。バックパックなどがお薦めです。
    あと虫がおおいので蚊取り線香など。
    ロウソクも必要です。電気がありませんので電池式の電化製品(ラジオやランプなど)も。
    お酒もうってませんので、事前に購入を!笑)

    あと、みんなだまそうと思ってますので勿論そのへんはご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件