ノイシュヴァンシュタイン見学での滞在先はさまざまです。

フュッセンのユースホステル
フュッセンのホテル
ミュンヘンからの日帰り(個人、バスツアー) さまざまです。

わたしが自転車を借りるならフュッセン宿泊ですね。
知っている店はフュッセン駅併設ですから。
数日借りてホテルに駐輪しておきました。

レンタル店のサイトです。
SKI SPORT Luggi 
http://www.ski-sport-luggi.de/?action=Fahrrad-Verleih&tMode=1

営業時間は 3月から10月の期間のみで、
月から金は9時~12時、14時~18時、
土曜日は9時~13時、
日曜日、祝日は10時から12時です。

Öffnungszeiten:
von Mitte März bis Oktober
Montag-Freitag
09.00-12.00 Uhr
14.00-18.00 Uhr
Samstag
09.00-13.00 Uhr
Sonn- und Feiertage,
bei schönem Wetter
10.00-12.00 Uhr

なお、返却は店が閉まっていても可能です。
店裏の屋外返却場に置いて、鍵はポストにいればOKです。借りるときに説明があります。

また、レンタル時にパスポートの提出を求められたことを加えておきます。
この店でパスポートのコピーが有効かどうかまでは分かりかねますが、5月にミッテンヴァルトというアルプスの町で同じようにレンタルしたときは、コピーでOKでした。

》お城を見て一日過ごすならシュバンガウか・・・。
宿泊先を城近くにしたことはないので良く存じ上げませんが、城が見えるホテルもあるようですね。
Schlosshotel LislやHotel Müller などが該当しそうです。

》もしくは、ミュンヘンかアウクスブルクからの日帰りで充分でしょうか。
できれば一泊がいいですが・・・
フュッセンに朝早くついてもレンタルが9時からだと、そこで足止めになりそうですが、日帰りで考えられるプランは、まず城入城を予約することです。
レンタル可能時刻と移動時間(城ふもとまで30分、城まで歩いて40分、マリエン橋散策30分は最低必要)を考え、できれば12時前ごろの入城がいいでしょう。

城見学が1時間でふもとまで戻ってきて14時、再び自転車移動でテーゲルベルクで14:30、ケーブルカー登って下って、アトラクションで遊んで1.5時間(16:00)。
聖コロマン教会、シュヴァンガウの街を見て17時。
フュッセンに戻って18時。
そこからミュンヘン/アウクスブルクまで鉄道で戻って20時。
4月初旬で日没が19時45分ですから、十分明るいです。

余裕を見てこんな感じです。
*ただ、日曜に当たってしまったら、+1時間ですから結構厳しいかもですね。

戻らずフュッセンなど一泊だと時間に余裕も持てますし、翌日フュッセン観光もできます。
フュッセンのフランティスカーナー修道院Franziskanerkloster 裏にある‘Ende der Romantischen Strasse‘ ロマンチック街道の終着点 の門も見れますし。

あと、
》マリエン橋からの登りルートは大変そうです。危険が伴うのですね。
完全な山道(Trail)です。スニーカー以上の相応の靴でないと危険です。

少しでも参考になれば。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/10/27 17:28

私は

私はノイシュバンシュタイン城はスニーカーでした。
    山道には違いありませんが険しいわけではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/27 22:34

Re: 私は

EAVO様 回答ありがとうございます。

そうですね。お城周辺やマリエン橋などでしたら、スニーカーで充分かなと思います。
    ただ、絵葉書にあるようなお城が完璧に見えるところまで行こうとすると、皆さまがおっしゃるとおり、
    かなり山を登らなければならないようです。

私の父は高所恐怖症のため、マリエン橋を渡れなかったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/27 16:20

Re: ノイシュヴァンシュタイン見学での滞在先はさまざまです。

無限ポンダ様

タイムスケジュールを作って頂きまして、とても分かりやすいです。
    ロスタイムまで含まれたプランなので、大変参考になります。
    ここまで楽しもうと思ったら、日帰りはハードかなと思いました。
    友人は拠点観光型の旅行を希望しているのですが、1泊ですし、荷物を持たなければ、フュッセン泊がよさそうですね。

それと、お城は予め入場予約ができるんですね。現地のチケットセンターに行ってからの予約だと思っていました。
    レンタルの自転車屋さんの情報もありがとうございます。
    必要な情報をすべて教えていただきまして安心しました。
    5月にもドイツでサイクリングを楽しまれたのですね。

>完全な山道(Trail)です。スニーカー以上の相応の靴でないと危険です。
    スニーカー以上の靴ですか。ドイツの後、チェコに行く予定ですが、その前にオーストリアのある山を少しトレイルする予定はあるのですが、パリやベルリンで観劇や音楽も楽しみたいし、靴だけでも大変な荷物になってしまいそうです。
    ドイツは10日ほど観光する予定です。スケジュール等また相談にのってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マリエン橋~テーゲルベルクは完全な山道(Trail)です。相応の靴でないと危険です。

EAVOさんという方が文字通り致命的な勘違いしておられるので、正確な情報のためもう一度書かせていただきます。

城のふもとからノイシュヴァンシュタイン城までは舗装道路です。一部区間はバスも通っています。
    マリエン橋~ノイシュヴァンシュタイン城の間も舗装道路です。
    *実はかつてはこの区間は舗装されていない道もありました。今は完全な舗装道路です。
    この区間やふもとのサイクリングでしたらスニーカーでなくとも大丈夫です。

主な話題であるマリエン橋~テーゲルベルクについてですが、全部は分かりませんが確実に山道(Trail)であるだろうと予想されます。
    マリエン橋から100m足らずの地点で撮った写真を5枚ほどアップしましたので、どういう山道かは判断できましょう。
    もしテーゲルベルク~マリエン橋をわずかでも移動することがあるとしたら、わたしが‘スニーカー以上の相応の靴でないと危険です。’とアドバイスした意味はこのためです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17694?page=2/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17694?page=3/

なお、私の愛読書「地球の歩き方」の2011年版238ページには、テーゲルベルク~マリエン橋の区間について下記の注意喚起がなされています。

‘(テーゲルベルクからホーエンシュヴァンガウに下るコースは)全長約7km、標高差300m、所要3時間30分の健脚向きのコースなので、しっかりとしたハイキング装備、地図等が必要です。’

お城の予約について別に詳しく書かせていただきます。