予約せずに、フィレンツェに行けば、何の心配もないんですよ。

質問者の心配の一つは、午前11時37分にフィレンツェ着の列車が、遅れずに到着するかどうか。

だったら、もっと早く移動すればいいだけです。
だいたい、旅先の朝は、早起きするものですよ。

例えば、午前8時に準備が整うかもしれません。
すると、午前10時の列車の出発まで、ただ待ってるんですか(笑)?

とっとと駅へ行って、フィレンツェ行きの列車に乗ればいいだけ。
切符はその場で簡単に買えます。

フィレンツェのホテルが、すぐにチェックインさせてくれるか、
安宿ならば、当然、チェックインさせてくれて、部屋が使えます。

中途半端に高いホテルだと、変にチェックイン時間を守ったりしますから、
荷物を預けて、フィレンツェを歩けばいいだけ。

何かのトラブルがあって、フィレンツェのツアーに参加できなかったら、
ピサへ日帰り旅行をすればいいでしょう。

これは、カンタンに行けます。
切符の予約は不要です。

フィレンツェから鉄道で一時間弱で、ピサへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/pisa.htm

ですから、最初から、ローマ~フィレンツェの列車を予約せず、
ツアーに参加できなかった時は、ピサへ行こうかしらという心積もりを
持っていれば、何も心配は要らないんですよ。

質問者の心配は、「予約したこと」にあるんです。
予約しなければ、海外個人旅行では、何の心配もないんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イタリア!

昨年夏、ローマからフィレンッツエへ行こうとしたら、途中で止まったまま動かず、1時間40分遅れました。
    その間、なんの放送もなく、周囲の人も誰も事情を知りませんでした。
    イタリアからの列車は責任を負えないと、ドイツでも、スイスでも言われましたよ。
    日本人からみると、信じられない遅れも、普通にありえる国です。
    過去に、マドリ―からパリまで4時間遅れても普通だったあのヨーロッパの鉄道の中でも、今ではさらに珍しいと思いますよ。
    イタリアは、まれにみる観光に甘えきった国だと私は思います。犯罪の多さも群を抜いてます。
    世界遺産がどんなに多くても、2度と行きたくない国です。
    あなたの思いとは別の問題を抱えた国であると考えます。
    それをふまえて行くなら、そのような行き方を再度考えなおしてみるようお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/27 15:30

みなさん回答ありがとうございました!

電車は安いチケットを予約してしまったのでそのまま使うことにします。
    当日のツアーには参加せず、フィレンツェの街で買い物して過ごそうと思います。
    その日は朝ローマで朝食をとって協会を訪ねる予定があったので、その時間の列車になりなした。
    旅に出るともちろん早起きです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件