退会ユーザ @*******
12/10/27 11:48

Re: マリエン橋を上から望む位置です。写真あり。

無限ポンダ様

綺麗に写ってますね。マリエン橋からの登りルートは大変そうです。危険が伴うのですね。
写真を追加して頂きまして、ありがとうございます。
写真があるとイメージしやすくて、たいへん参考になります。

お城が混んでいたら、入場はあきらめるという条件でOKしてくれました。
ところで、いつもこのお城に行かれる時はどちらに滞在されていますか?

自転車を借りるならフュッセンか、お城を見て一日過ごすならシュバンガウか・・・。
もしくは、ミュンヘンかアウクスブルクからの日帰りで充分でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: マリエン橋を上から望む位置です。写真あり。

Ireneさん、こんにちは。

横からですが...........
    無限ポンダさんが書かれているルートに、若干の追加情報です。
    http://www.gimmelwald.com/europe/neuschwanstein.html

おそらく、このルートのことと思われます。
    十字架のことにも触れられています。

この部分ですね↓
    ..........if you walk to the other side of the bridge and climb up the Tegelberg mountain.
    The trail gets pretty rocky and steep, but if you are in average physical shape you should have no problem.
    About 10 minutes into the climb, you will notice a cross.
    Apparently, this is a monument to someone who jumped down to his death from there.
    From the cross, you'll notice a loose trail going up.
    A thin wire blocks this trail. I just stepped over it, and continued to climb.
    The higher I climbed, the better the views of the castle became.

如何でしょうかしら、ご希望にそうようなお写真でしょうかしら。
    この記録のご本人はご満悦の様子ですが!

~お友達と好みが違うと、計画を立てるのにいろいろ気を遣いますよね。
    ここのお城については、ノイシュバンシュタイン城はどちらかというと外見がポイント、ルートヴィヒ二世に興味がある場合はホーエンシュバンガウ城も捨て難いです.......こちらの方が本物の居城だったわけですから。
    姿もいいです。

サイクリングなどなさろうというなら、ぜひ、1泊されることをおすすめします。
    私は、ミュンヘンからの日帰りでしたから、(ヴィース教会に行ったとは言え)ちょっと忙しかったです。

お城から駅までは歩きましたが、お城自体の坂は別として、一旦降りてしまえば、あとはフラットな道だったと思います。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/28 06:18

Re: Re: Re: マリエン橋を上から望む位置です。写真あり。

ときどきClio様

情報をありがとうございます。
    テーゲルベルクを登るのはちょっと無理なようです。
    むしろこのプランは山に登るのが好きな友人が喜びそうで・・・
    どちらかというと、知られたくないです。
    ロープウェイ等で簡単に頂上まで行けるのなら、そして絵葉書のような構図のお城全景が見られる場所はないかという事で質問させていただきました。

でも、皆さんテーゲルベルクを歩いていらっしゃって、お話はとても参考になります。
    何分初ドイツですので、欲張りすぎないようにしようと思います。

>~お友達と好みが違うと、計画を立てるのにいろいろ気を遣いますよね。
    ここのお城については、ノイシュバンシュタイン城はどちらかというと外見がポイント、ルートヴィヒ二世に興味がある場合はホーエンシュバンガウ城も捨て難いです.......こちらの方が本物の居城だったわけですから。
    姿もいいです。

そうなんです。友人はコンクリート製のあの城?と言ってます。
    友人が希望するお城にも行くことになり、どっちのお城が良かったかのお城対決になりました。

ルートヴィッヒ二世に思い入れはありませんが、ホーエンシュバンガウの方にも入場したいです。

やはり1泊がおすすめなんですね。ぜひそうしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュヴァンシュタイン見学での滞在先はさまざまです。

フュッセンのユースホステル
    フュッセンのホテル
    ミュンヘンからの日帰り(個人、バスツアー) さまざまです。

わたしが自転車を借りるならフュッセン宿泊ですね。
    知っている店はフュッセン駅併設ですから。
    数日借りてホテルに駐輪しておきました。

レンタル店のサイトです。
    SKI SPORT Luggi 
    http://www.ski-sport-luggi.de/?action=Fahrrad-Verleih&tMode=1

営業時間は 3月から10月の期間のみで、
    月から金は9時~12時、14時~18時、
    土曜日は9時~13時、
    日曜日、祝日は10時から12時です。

Öffnungszeiten:
    von Mitte März bis Oktober
    Montag-Freitag
    09.00-12.00 Uhr
    14.00-18.00 Uhr
    Samstag
    09.00-13.00 Uhr
    Sonn- und Feiertage,
    bei schönem Wetter
    10.00-12.00 Uhr

なお、返却は店が閉まっていても可能です。
    店裏の屋外返却場に置いて、鍵はポストにいればOKです。借りるときに説明があります。

また、レンタル時にパスポートの提出を求められたことを加えておきます。
    この店でパスポートのコピーが有効かどうかまでは分かりかねますが、5月にミッテンヴァルトというアルプスの町で同じようにレンタルしたときは、コピーでOKでした。

》お城を見て一日過ごすならシュバンガウか・・・。
    宿泊先を城近くにしたことはないので良く存じ上げませんが、城が見えるホテルもあるようですね。
    Schlosshotel LislやHotel Müller などが該当しそうです。

》もしくは、ミュンヘンかアウクスブルクからの日帰りで充分でしょうか。
    できれば一泊がいいですが・・・
    フュッセンに朝早くついてもレンタルが9時からだと、そこで足止めになりそうですが、日帰りで考えられるプランは、まず城入城を予約することです。
    レンタル可能時刻と移動時間(城ふもとまで30分、城まで歩いて40分、マリエン橋散策30分は最低必要)を考え、できれば12時前ごろの入城がいいでしょう。

城見学が1時間でふもとまで戻ってきて14時、再び自転車移動でテーゲルベルクで14:30、ケーブルカー登って下って、アトラクションで遊んで1.5時間(16:00)。
    聖コロマン教会、シュヴァンガウの街を見て17時。
    フュッセンに戻って18時。
    そこからミュンヘン/アウクスブルクまで鉄道で戻って20時。
    4月初旬で日没が19時45分ですから、十分明るいです。

余裕を見てこんな感じです。
    *ただ、日曜に当たってしまったら、+1時間ですから結構厳しいかもですね。

戻らずフュッセンなど一泊だと時間に余裕も持てますし、翌日フュッセン観光もできます。
    フュッセンのフランティスカーナー修道院Franziskanerkloster 裏にある‘Ende der Romantischen Strasse‘ ロマンチック街道の終着点 の門も見れますし。

あと、
    》マリエン橋からの登りルートは大変そうです。危険が伴うのですね。
    完全な山道(Trail)です。スニーカー以上の相応の靴でないと危険です。

少しでも参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/27 16:20

Re: ノイシュヴァンシュタイン見学での滞在先はさまざまです。

無限ポンダ様

タイムスケジュールを作って頂きまして、とても分かりやすいです。
    ロスタイムまで含まれたプランなので、大変参考になります。
    ここまで楽しもうと思ったら、日帰りはハードかなと思いました。
    友人は拠点観光型の旅行を希望しているのですが、1泊ですし、荷物を持たなければ、フュッセン泊がよさそうですね。

それと、お城は予め入場予約ができるんですね。現地のチケットセンターに行ってからの予約だと思っていました。
    レンタルの自転車屋さんの情報もありがとうございます。
    必要な情報をすべて教えていただきまして安心しました。
    5月にもドイツでサイクリングを楽しまれたのですね。

>完全な山道(Trail)です。スニーカー以上の相応の靴でないと危険です。
    スニーカー以上の靴ですか。ドイツの後、チェコに行く予定ですが、その前にオーストリアのある山を少しトレイルする予定はあるのですが、パリやベルリンで観劇や音楽も楽しみたいし、靴だけでも大変な荷物になってしまいそうです。
    ドイツは10日ほど観光する予定です。スケジュール等また相談にのってくださいね。