【旅の本質】旅の本当の楽しみとは、思いがけないトラブルが起きて、思いがけない出会いがあることです。

ある日の、イタリアの鉄道が時間通りに運行するだろうか、
なんて、考えるだけ時間の無駄です。

その時間に、イタリア語のカンタンな挨拶の言葉でも、覚えるのが有益です。

どうも最近のネット旅行者は、詰め込みすぎの旅行計画を頭で作って、
その旅行計画を守って旅することが、海外旅行だと、誤解してますね(涙)。

旅の本当の喜びとは、旅先で思いがけないことが起きて、
人との、思いがけない、出会いがあることですよ。

例えば僕は、チュニスからローマに飛んで、空港で出会った、
日本の女の子たちと、テルミニ駅行きのバスに乗りました。
そうしたら、駅で、女の子の帰国の航空券が盗られた。

それを僕が取り戻しました。

盗まれた航空券を取り戻す@テルミニ駅/ローマ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rome_easter.htm

その女の子たちと、偶然、翌々日にフィレンツェの駅で再会して、
その夕方、3人で一緒に食事をしました。

OLさん2人と、フィレンツェの中華料理屋で食事@フィレンツェ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/duomo.htm

だから、記憶に残ってます。
出会いがなければ、ただ、観光しただけで、ちっとも面白くなかったでしょう。

まあ、普通に行けば、列車は時間通りに走り、ツアーにも参加できるでしょう。
おそらく、このツアーに参加できなくても、2日目に参加できる。

列車が遅れて、ツアーに参加できなかったら、
午後は、フィレンツェを自分で歩いて観光すればいいだけです。

フィレンツェなんて、町を歩くのが面白いわけですから、
最初からツアーに参加する意味はないんですけどね。

列車が遅れたら、そこで、同じような旅行者と文句を言うことで知り合えるかもしれません。
ツアーに遅れたら、遅れた旅行者同士で知り合って、一緒に観光することになるかもしれません。

それが、旅というものなんですよ。
旅を、日本で空想した予定通りにやったところで、面白くもなんともありません。

でもそれは、旅慣れてないと難しいでしょうけれどね。
旅でトラブルが起きたら「おいしい!」と思えばいいんです。

だいたい、トラブルが何にもない旅行の話なんて、面白くないですから、
誰も聞いてくれません。

でも、旅のトラブル話は、一生の財産になりますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント