レポート

「地球の歩き方 イギリス」、地図が正確だった

公開日 : 2006年01月12日
最終更新 :

かつては「地球の迷い方」、「地球の騙し方」と
揶揄されてきたこのガイドブック、
良く売れる巻については、地図は良くなったと思います。

元日からイギリスへ、歩き方とロンプラ日本語版を
持って行って来ました。
ロンプラは詳細で良かったが、とにかく重い。

歩き方の地図が一昔前に比べ、良くなっていることは
素直に評価します。
歩き方の地図を参考にして歩いても、
イギリスに限っては、迷わなくなりました。

ただ、ツアー客の取り込みを狙っているのか、
高級ホテルの紹介は充実しているが、
安いホテルの紹介は物足りない。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/01/16 21:21

ハイランドは、寂しい?

岡山1さんも、Clioさんも、EUCO*さんも、
    みんな行ったんでしょうか、ハイランド。

私もスコットランドまでは出かけるも、そこから北のハイランド、そして北の最果てには、
    行ったことがありません。
    知合いの旅人(電車+相当な徒歩)が言うには、ハイランドはとても良い所だと。
    その良いという意味は、恐ろしく寂しくて田舎で、だから人の心が温かく、そんなもてなしを受けると。

それを聞いたら、寂しがりやの私には、とても行けないのです。
    あまりに荒涼とした景色は、やりきれない。
    もちょっと、ほんのり温かみ、そんな旅先が望ましい。

ハイランドに行かれた、諸氏(失礼、マダムも居られた?)の感想は、如何?
    北方だから木も生えず、寂しい所でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/01/17 00:48

Re: ハイランドは、寂しい?

はい、ヨーロッパではマダムとしか呼ばれたことがありませんので、それ以外のものではないのかもしれません。

まぎらわしかったですね、私はまだハイランドと北の島々までは行っておりません。
    エディンバラからローモンド湖畔に行って泊り、周辺をウロっとしてグラスゴー方面へ抜けただけでした。
    日程の都合でこれより北へは足を伸ばせなかったのですが、それでも、人気のないロッホと呼ばれるスコットランドの湖や、霧の立ちこめた山の懐奥まで深く切り込んだ入り江などを目の当たりにして、その雰囲気を多少味わったと思います。

ガイドブックなどで見るにつけ、私としては今でもぜひ行ってみたくなるような風景が広がっているのですが、やはり道中は寂寞とした気分になるのでしょうね。
    一人では心細いかもしれません。
    でも、その点は、夏のシーズンを選べば多少は良さそうに思えます。

ヨーロッパ・ドライブ('03年発行)で、イギリスを南北に走ってから北の離島シェトランドへ渡り、そこからさらに北欧に渡り、なんと、ぐるっと回ってイギリスに戻る、北海をフェリーと車で巡るコースが載っているんですよ。
    ロンドン-ヨーク-エディンバラ-シェトランド諸島-ベルゲン-オスロ-ベルリン-ブレーメン-ブリュッセル-パリ-カレ-ロンドン。
    どこからスタートしてもよいという。
    ほんとにやってみたのかは謎ですが、こういうルートも可能なんですね。
    すると、北も最果ての地ではなく、通過地点になります。
    多少気が紛れるのでは(笑
    どうも岡山さんは海外でドライブするのは反対派?のようなのであまり大きな声では言えないのですが(笑

あと、イギリス旅行に出かける前に、「旅マニュアル/ヨーロッパ・ドライヴ'99改訂」、「ヨーロッパのいなか '99~'00」も買ってましたよ。
    情報に飢えていたんですね。
    「ヨーロッパのいなか」の絵や写真や地図はひときわ綺麗に思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 11:33

Re: 「地球の歩き方 イギリス」、地図が正確だった

イギリスへの投稿だったのですね。失礼しました。
    まずは、イギリスよりおかえりなさいでした。
    どのようなご旅行だったのか、機会があればお話をうかがいたいです。

私はイギリスに行ったのは数年前ですが、歩き方では「'00~'01イギリス」と「’99~'00スコットランド」を購入してました。
    不明だけど多分全部持って行ったのでしょうね。
    部分的にちぎっているところがあります。
    リバプールの地図のところ。よほど難しかったのでしょうか?(笑)
    ロンドンはブルーガイドの方(わがまま)を買ってました。
    その他、イギリス観光局から取り寄せた資料やパンフレットが頼りになりました。
    観光局のものは、まぁ信頼していいですよね。

ついでの話ですが、
    同時に地球の歩き方では「旅マニュアル/エコツアー・完全ガイド」なんかも購入してました。
    イギリスはスコットランドのマル島で、ホエール・ウォッチングをしつつ調査の補助をすることが載ってます。
    今でもやっているのでしょうか?
    '98初版で新刊は出てないみたいなんですが。
    私も買ってからあまり見ていませんでした。
    なかなか興味深く貴重な写真が沢山載っているんですけどね。
    どこか満足出来ない物足りなさがあるように思います。
    タイではウボン・ラチャンバニで伝統文化を研究(サポート)することなどが載っていますが、これなんかは参加した人もいるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 12:22

エコツアー本、イギリスに関する追記

その他、イギリスに関してだけでもシェットランド諸島、スカイ島、スコットランドのガーデン、湖水地方、ウェールズ地方、各地に散らばる自然講座FSC、自然保護区ホリディのことなど、もっといろいろありました。
    なにより、著者はバリバリの英国人です。
    ここでは内容も略し過ぎてわからないと思いますので、興味のある人は探してみてくださいね。

EUCO*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 01:17

参考ガイド(タイ)

こんにちは。
    歩き方の地図はちょっと個性的ですよね~。
    スイス旅行では地図と現地発音の記述ですっかり信用をなくしてしまったので、年末のタイ旅行ではわがままにしましたよ..。

ロンプラ・タイ・日本語版は近所の図書館にあったので最初に見ましたが、宿泊情報が他の日本のガイドブックとは違う傾向にあるように思えました。
    また、同じく日本語版で「タイの島とビーチ」というのも出てますね。ビーチの方にも行ったので、こちらも見れればよかったです。

歩き方最新刊は帰ってから見たのですが、ピピ島は詳しく載っていましたが、私が行ったパンガー湾の記述は少なかったです。
    今月下旬に地球の歩き方リゾートからプーケット(/サムイ)が出るようですが、どんなのでしょう。

最近はネットで個人が発信しているような情報も結構参考にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/14 21:29

教えて、

>ロンプラ日本語版を・・

この「ロンプラ」って、何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/15 00:30

Re: 教えて、/こんにちは。

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_1740594215

http://www.lonelyplanet.com/worldguide/

のことだと思うのですが。
    違うのかな?

• バカボンの歌のように笑える歩き方まだ持ってます。

岡山1さん、おはようございます。
    確かによく更新される地域の歩き方は情報も新しく格段に良くなりましたね。
    英語読むのが面倒なので、何だかんだ言ってもやっぱり歩き方を買って持って
    行ってしまいます。
    15年位前の南米編をまだ持っているのですが、かなり笑える大間違いが書いてあって
    多分歩き方の間違えの中でも歴代何位ってくらいだと思うのですが、
    『南半球では日が西から昇り東に沈む』って書いてあるんですよ!
    バカボンの歌じゃないんだから、担当者がその間違いに気づいた時はどんな
    気持ちだったんでしょうね。
    でも、そんな歩き方いつも旅で頼りにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/13 10:35

有名な話ですね。太陽の話。

『文芸春秋』で紹介されました。
    パリや香港などの都市編も地図が良くなってますね。

只、売れ行きの悪い巻の情報は、怪しげな情報やロンプラからの
    パクリ(親亀こけたら小亀もこけた、誤りの孫引き)が
    散見されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件