【旅の原則】旅先で受けた親切は、別の人への親切で返す。

旅先で親切にされたら、その場で感謝の言葉を言えばいいだけです。

お礼をしたかったら、そのキモチを、旅先でであった別の人に親切にすることで、返します。

これが、海外個人旅行の大原則です。

親切にされて、感謝の言葉を言ったら、そこでこの話は終わってます。

そこでさらに、住所を聞いて、プレゼントを贈るというのは、やりすぎです。

ですから、「住所を書いた紙をなくしてしまえばいい」んですよ。

ハバナの町で出会ったフェルナンド君。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/calle23.htm

フェルナンド君と親しくなって、住所を聞きましたが、その紙はどこかへ行ってしまいました。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• でも、多分、「扇」がいいでしょうね。

日本の風景を描いた「扇」が、外国人へのプレゼントには喜ばれます。

値段は、一万円から2万円程度で、外人が喜びそうな、見栄えのするものが買えるのでは??
    富士山の前を新幹線が走っていて、横に舞妓さんが立ってるみたいな図柄の。

中途半端なものを送ると、セコイと思われるだけです。

扇だったら、壁にかけて楽しめるし、
    誰かに聞かれても、「親切にした日本人から送ってきた」というので、
    話のネタにもなるでしょうね。

住所を聞いてしまったら、相手が期待する以上のものを送らないと、いけないと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

浅草寺まえの仲見世へ行けば、外人向けのが売ってて、安いかも。

仲見世のような、外国人向けの店に行けば、5千円程度で、あるかもしれません。

富士山が背景にあって、
    前を新幹線が通って、
    手前の桜が満開で、
    その横に、舞妓さんがいて、
    遠くに五重塔があって、
    空を鶴が飛んでいて、
    地面に亀がいる絵柄の扇。

外国人は、こういうのがいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件