ミッテンヴァルトとベルニナ急行

残念ながら、どこのサイトでも、剥ぎ取り屋?ばかりです。
私は追いはぎと呼んでいます。

質問者さんの行きたい所を何とかの一つ覚えのように「忙しすぎる」、「移動ばかりの旅になる」(毎日移動しても、そんな旅には決してなりません)と言って、バッサリ減らしてしまいます(泣)。

そこに何時間いようと何日いようと質問者さんの勝手なのに。実際に高いお金を出して旅するのは質問者さんで、自分の行きたい所に全部行くのが一番です。

38日だと、50ヶ所くらい行きたい所に行くようにして、結果的に5ヶ所くらいは行けなかった。次回にはぜひというのが正解です。

その削られた場所に後日、質問者さんが行ければまだいいのですが、結局いろんな理由で一生行けなくなって、あのとき行っておけばよかったと思う方も多いでしょう。
全く、罪な回答者です。

一番、問題なのは一度もグローバルパスを利用した旅をしたことがないのに、自分が普段してる宿を探してる時間が勿体ないからと全部宿や列車、現地空路を予約する1週間~10日程度の旅のスタイルを押し付けることです。LCCや早割りの薦めです。

1ヶ月のグローバルパスの旅は全く違う自由自在の旅ですから、アドヴァイスは百害あって一利なしなしなのです。
グローバルパス利用者は2重払いになる空路は絶対使いません。その区間を寄り道しながら列車で旅する楽しさを知っていますから。

おそらく1ヶ月の旅などしたくてもできない方の嫉妬が含まれている気がしています。
そこで1ヶ月の旅にもLCCや早割りを薦めるミスマッチを犯します。

物理的に不可能でない限り、お薦め地を加えて増やすことはあっても、減らすことは7年間一度もしていません。
ただ、有名でも実は余り見どころがない場所は他の素晴らしい場所と差し替えるようにはアドヴァイスしています。

旅のベテランなら誰でも知っていますが、フランクフルト、ジュネーブ、チューリヒ、インターラーケン、マルセイユ、マドリ、ブリュッセル、ミラノなどは余り見どころがありません。最後の3つは欧州一周の場合はプラド、グランプラス、最後の晩餐だけでもいいかも知れません。普段美術館には余り行ったことがない方ならマドリ、ミラノは通過か宿泊のみを勧めています。

あくまで、他にもっと素晴らしい場所があるからですが。

日が短いので安全のため、朝次ぎの街へ、午前中か昼までには着き、午後観光。その繰り返しがいいかと。
丸1日いたい街でも昼に着き、翌日昼に出ればいいので特に連泊は必要ないのです。

丸1日を繰り返した場合、移動が平均3時間だとすると8時の出たとすると到着が11時、14時、17時と毎日ずれますね。そしたら17時に着いた街で連泊、翌々日の8時とのパターンをみなさんよくされています。実際は半日で見られる街のほうが圧倒的に多く、次の街まで1、2時間のことも多いので、1週間に1回連泊をすれば済むわけです。

まあ、1日当たり3100円と激安ですから、週に1日くらい使わない日があっても損は絶対にしません。

だって1等で移動したら1移動平均1万円は取られますから。

ミュンヘンそばでミッテンヴァルトをお薦めするのを忘れました。以前は冬には薦めてなかったので。

ある方のその街の2月のブログで冬でも十分美しいことを再認識しました。
行った方が100%絶賛する秘境です。グーグルでBuckelviesenで検索してみて下さい。

ウイーンからベネチアに行くときチロル地方を経て、スイスのサンモリッツへ。欧州車窓展望NO1のベルニナ急行でミラノ経由ベネチアでも1日くらいしか遅れません。

せっかくのグローバルパスですからちょっとスイスもいいですよ。ウイーンからミラノまではすべて予約不要です。

ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国では列車は予約不要です(タリスとクラクフ行きだけを除き)。最悪、立つことがあるだけです。

伊、仏、西では高速列車、特急は要予約で、特にTGVはパスでの予約枠があるので仏に入ったらすぐに予約して下さい。他2国は前日でもOKかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 変更!!

いちおう、旅行会社に伺ったところ、
    来週の月曜までならマドリッドINへ無料で変更できるそうです。。

やはりそっちの方が断然いいですよね?

マドリッド、トレド、グラナダ、バルセロナ→パリ  です

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらわざ

トレド、セゴヴィアは安いバスや普通列車(後者)で行き、アンダルシアに向かう日から使う方法も。

裏技は使用開始日の朝トレドへ30分の高速列車で往復、トレドは半日強で見て、午後遅くのAVEでコルドバ泊です。
    マドリ到着後すぐにこの3列車の予約をします。
    グラナダ行きは着が夜になるので薦めません。コルドバ→グラナダ→マドリ、バルセロナがいいかと。
    21時すぎまで明るい5~7月だと午前トレド、午後セゴビアに高速列車で往復、そのままコルドバ泊で明るいうちにコルドバにも着けるのですが、冬は無理でトレドが精一杯です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分なりのパスの使い方について

ご回答ありがとうございます!!

今まで教えていただいたことをもう一度振り返って自分なりにまとめてみたのですが
    間違っていたらすみません。

グローバルパス1ヶ月を買います。
    航空券はバルセロナIN-ローマOUTでもう手配済みなので、ここは変更できません。
    マドリッドINにしておけばと・・・今更ながらかなり後悔してます。。

私の意見もコロコロ変わっているので、ご回答も少し違うのですが、
    40日間の予定のうち、パリ→ベルギーからパスを利用して31日ということだったのですが、

コースも変わって、バルセロナ→マドリッド→トレド→マドリッド→グラナダ→マドリッド→バルセロナ→パリも列車移動ですよね?
    最初はバルセロナ-マドリッド間だけチケットを買って、マドリッドーパリ間をLCC
    パリ-MSMをツアー で計画していたのですが、パスがあるのに空路はもったいないというご意見
    最初はフレキシーパスの予定だったので、利用回数を考えてツアーのが楽かと思ってたのですが
    1ヶ月パスを買うならパリーMSMもパスを使おうかなーと・・
    私自身、できれば空路は最小限に抑えたいと考えています。
    ただ、夜行も不安なので、バルセロナーパリ移動なら半日強で行けると。。

それらを考えると、スペイン~パスを利用して、後半少し旅に慣れて?きたら
    その都度チケットを買う方がいいのかな?と
    イタリアは列車代が安いと聞いたので

行ってみないとどのくらいのペースで周るのかも分からないので・・
    自分なりに考えてみたのですが、どう思われますか?

列車の種類や追加料金の必要なところなど、まだまだ細かいところは全然調べられていないので、
    グダグダな質問になってしまっていますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスは伊に入って切れるかと

バルセロナ・インなら観光後マドリに行く日が1日目です。トレド、コルドバ、グラナダなどを回りマドリ経由でバルセロナへ。カルカソンヌ、パリ、MSM、パリ、あとは同じです。多分、イタリア入りくらいで切れるかと。31日目夕方ミラノ(スイス経由の場合)ベネチア(ウイーンから)着で計画されるといいかと。伊は個別きっぷとなります。
    スペインで1週間、仏、ベネルクス10日、独、チェコ1週間、オーストリア、ハンガリー、(スイス)1週間、伊10日前後を目安にするといいかと。
    MSMへのTGVの予約が取れにくいので、日帰りは不可の場合も。その場合レンヌかMSMで1泊を考えて下さい。午後パリ発のTGV、レンヌ発午前なら取れるかと。
    日帰りが多いのでパリ発朝、レンヌ発夕方のTGVで皆さん行くからです。パスは激安で、パスで行く方が皆予約したら、高いTGV料金で行くフランス人、欧州人などが怒ってしまいます。
    だかパス利用者は全席の10%?までとかに制限してるわけです。まあ、早割りと同じく安いから制限ありということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件