あのへん、なぜかピザがうまい

北イタリアは、グルテンの多い、いい小麦が取れるから、昔はピザなんて無かったんだよね。この十年くらいか。ファストフードの感覚で、ピザが急速に大々的に普及した。

まして南チロル。あのへんは、オーストリア文化圏で、小麦はすいとんみたい生地を湯に落として茹でて食べる方が伝統料理。ところが、どういうわけか、昨今、ピザがうまいんだ。けっこうあちこちにピザッテリアがあるし。まあ、チーズに関しちゃ、水牛しかいない南の方よりはるかに質がいい、というのもある。とにかくうまい。(逆に、伝統料理は、びっくりするほど、げんなりする。あの味で、あの量は、かなりきびしい。)

なんにしても、楽しい旅行でよかった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント