退会ユーザ @*******
12/10/25 20:30

Re: テーゲルベルグへの行き方(バスまたはタクシー)と周辺案内

無限ポンダ様 詳細に教えて頂きましてありがとうございます。

5回もノイシュバンシュタイン城に行かれているのですね!
Ludwig II のファンなのでしょうか。何度でも行きたいと思うような素敵なお城なのでしょうね。

テーゲルベルグからノイシュヴァンシュタイン城がはっきり見えるものだと思っていました。
少し残念です。でもリュージュのようなアトラクションがあるとの事で、面白そうですね。
もし友人が行ってくれそうなら、サイクリングとスライダーの線で推してみます。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/30 22:40

    ノイシュヴァンシュタイン城〜マリエン橋〜テーゲルベルクハウスの徒歩ルート

    話題は別の方へ移ったようですが、後々のために...
    グー○ルマップで見た、「テーゲルベルクTegelbergのトレッキング・ルート」と周辺のポイント地図です。
    http://goo.gl/maps/J6uWf

    テーゲルベルクは
    ・テーゲルベルクケーブルカー(麓の乗り場)
    ・ケーブルカーで上ったところ(テーゲルベルクハウス)
    ・テーゲルベルク山(頂?)
    の3カ所にポイントしています。

    トレッキングコース途中の分かれ道はまた合流しているようです。
    (上りと下りで一方通行とかですか??)
    ------
    現地でトレッキングされている皆さんが思いのほか多くいらっしゃるのに驚きました。

    自分と言えば...マリエン橋辺りのことでは
    シャトルバスから掃き出されるように降りたマリエン橋。
    橋は一緒に来たバスの同乗者でいっぱい。皆、お決まりの写真を思い思いに撮っています。

    だいたい気が済んだので、もう城へと行こうと思うのですが
    城へは橋の向こうに行けばいいのでしょうか?

    でも、そこは、木々の間の道ともつかない崖のような上り坂が見えるだけです。
    一応、そばにいた人に訊いてみたら、またバスの方に戻るのだそうで、
    訊いて良かったと思ったものでした。

    今思うと、あのマリエン橋の先の道がテーゲルベルクの山へと続いていたわけなのです。
    ----
    どなたかのブログでも、道の感じなど、よくわかりますよ。
    下り坂など、気をつけていても、すべりころびそうな道です。
    下り、3時間かかったそうです。

    「テーゲルベルクからノイシュバンシュタイン城」
    http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/kino/blog/126014.html

    ----
    バスのことでは...
    お城を見た帰り、フュッセンに行くバスに乗ったら、遠回りするバスでした。
    でも、時間にゆとりがあったので、思わず、バスの車窓を楽しむことが出来ました。

    途中、何だか山小屋のような建物で停まったのですが、これがどうも、
    テーゲルベルクのケーブルカー乗り場だったようです。

    この辺りのバスは本数が少なかったり、遠回りルートがあったりと、注意が必要でした。
    わからないことがあったら現地のインフォメーションで訊くといいと思います。(先のマップに印あり)
    フュッセンへのバスの時間などききましたが、あまりに本数が少ないので驚きました。
    バスに頼っていると予定が狂ってしまうかもしれません。

    このトピックで、私もいくつか謎が解けましたので、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    知る人ぞ知るポイント

    こんばんは。


    》今思うと、あのマリエン橋の先の道がテーゲルベルクの山へと続いていたわけなのです。

    先に書いたように、私も橋の先は少ししか進まず、そのかわり左上方に上っていきノイ城を見えるポイントにたどり着きました。

    実はマリエン橋からそのポイント方向に目をやると、木陰に動いている人影が見えます。
    ほとんどの方は気づくことはありませんが。
    もし機会があれば見上げてみてください。

  • テーゲルベルクのリュージュアトラクション。その他

    テーゲルベルクのリュージュアトラクションSommerrodelbahn Tegelberg
    動画が分かりやすいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=t0MiIvmvj2k

    足を伸ばして座り、リフトのようにケーブルで引っ張られて上に行き、そこからハーフパイプを下ります。

    下りの動力は重力のみで、速度は足の間のブレーキレバーで操作します。
    引くとブレーキ、戻すとノーブレーキです。

    ブレーキは思った以上にキュッキュッと効きますから、安心して滑って来られます。

    ハーフパイプは何人かは同時滑りますから、遅いと詰まります。
    ドイツ人たちは結構飛ばします。わたしが遅く後ろから衝突されたこともありました。
    乗り物の前後にガードが付いていますから、よほどのことがなければ大丈夫です。
    小さなお子様も大人と一緒に乗るような遊びですから、概して安全性は高いでしょう。
    私はハマってしまい、3回ほど乗ってしまいました。


    あと、ルートヴィヒ2世の胸像は、シュヴァンガウ市庁舎前にあります。
    自転車でしたら移動に自由が利きますし、平地ですから楽に見に行けます。
    *テーゲルベルクからすぐ(2kmほど)です。


    こちらも写真追加したので良かったら見てください。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17694/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17694?page=2/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/25 23:03

    Re: テーゲルベルクのリュージュアトラクション。その他

    無限ポンダ様 写真をアップして頂きまして、ありがとうございます。

    ロープウェイからのお城、見事に撮れていますね。
    でも、一瞬しか見ることができないとは・・・

    滑りものが好きな友人ですので、こちらのアトラクションの方が喜びそうです。
    結構距離もありますね。動画では高低差はそんなにないように感じました。

    >ルートヴィヒ2世の胸像は、シュヴァンガウ市庁舎前にあります。
    行くことになりましたら、しっかり見てきますね。

    ハイキング案、サイクリング案とたくさんの提案ありがとうございます。
    なんとか説得していっしょに行ってもらいたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件