12/10/25 19:43

目的は?

月並みですが、何しに行くのか、です。
でも、候補に挙げているのは、全て主要観光地、または
パッケージで必ず行くところのなので、上記都市だけでも
行ければ良いのでしょうか?

とすると、別に特別な目的がある訳でもなく、ただ、
イタリアに行ってみたい、ということでしょうか?

>文章が解りづらく

と言うことは、もしかしたら、訪問先も含めての質問なのか?

>正直わからない不安な事だらけで聞きたいことは山ほどあるのですが…

なにか焦っているだけで、気持ちだけが空回りしていませんか?

イタリアって奥が深いので、『イタリア四都市巡り』みたいに
敢えてパッケージと同じ道を歩まなくても、例えばローマ一都市だけでも十分
楽しめます。そのようにする気は毛頭ないのでしょうか?

11月なら収穫の時期で、それだけのために行く人も少なくない。むしろ、この時期に
行けるなんて幸せですよ。と言うことで、ワインと食事なら、別の街を紹介しますが・・・。

結局、聞かれたことだけに答えます。
移動法ですよね?

まず、6日の20時というのが何処からのフライトかわからなかった
(近いのはKL1607)のですが、その時刻では、移動はまず不可能。
AZ 2130 FCO 2130 LIN 2240
AZ 1681 FCO 2125 FLR 2225
とかあるが、危険極まりないので、やはり不可。
帰りはAZ 784かな?

6日はローマに滞在し、すぐに北に向かう。
私はミラノは嫌いではないのですが、大方にはあまり好かれない。
理由は、所謂、”観光”するものがほとんどない。私は観光しないので、
関係ないのです。都会を楽しむと言うか。
ミラノを省けば、ヴェネチアに行くのが妥当なところ。
ミラノを入れるのなら、ヴェネチア⇔ミラノの移動が
入ります。

その後、南下してフィレンツェ、さらにローマが無駄が少ない。
食べ物に興味があれば、途中にはワインと食材の宝庫があるので、
寄り道すれば良い。後は、帰国までの数日をローマというのが、
平凡ながらも、無駄のない、ある意味正攻法でしょう。

確かに、宿を替わるのは面倒で、特に女性はそうでしょう。
しかし、ここにもイタリアの特殊性が拘わります。
それは、食事時間。

まず、朝が遅い。宿の朝食は早くて7時で7時半もざら。
これがドイツ、ドイツ語圏なら6時からとかです。
当然、一時間早く出られる。でも、朝食は些細なこと。
問題は夕食です。店が開くのは早くて7時半、大抵は8時。
食事に2時間掛ける(掛けたくなくても、結局そうなる)と終わるのは
早くて9時で、10時も当たり前。すると、帰りの交通手段がなくなる。
仕方ないので、戻ってから食べようとすると、現地を早めに出ないと、
今度は店を探すのに苦労するのと、深夜に出歩く羽目になる。
ただでさえ疲れているのに、食事の心配までせなばならない。
それに、折角行った先で美味しいものを食べないのは勿体ない。

解決法として、昼をメインにし、夜は軽く済ます。しかし、
これにも、貴重な?観光の時間が割かれるという欠点があります。
本来は、食事を含めての観光だし、これなしにイタリア旅行は
意味をなさないと思っています。

ですから、日帰りは勧めません。日帰り可能なのはフィレンツェからピサとか、
ボローニャ、今回は多分、関係ないかな?のナポリからポンペイや
季節外れのカプリ島とか。ミラノからトリノを最長に、
ベルガモとかもです。

これも聞かれていないが、移動手段。Roma-MilanoがESで3から3.5時間なので
(italoもあり)、空路はまず不要。しかも、うまく買えばかなり安い。
例えば、Roma Termini-Milano Centraleは11月7日の朝は寝坊して(これは重要)、
Roma Termini 11:00 Milano Centrale 13:55 FRECCIAROSSA 9622
Prezzi a partire da 39.00 € 、Daなので最低が39ユーロで、これは、
SUPER ECONOMYです。安い料金に合わせて移動すれば良い。例えば、
9時発のFRECCIAROSSA9614では、 ECONOMY 59.00 € しか残っていない。
ES9622ならBUSINESSの59.00 €もあるので、こちらのほうが良いでしょう。
なお、SUPER ECONOMYもECONOMYも制限付き割引きで、席に限りがあります。
安い方が制限が厳しく、変更返金一切不可ですが、それに合わせれば良いし、
期間が短いので宿も全て確保するでしょうから、問題はないはず。
なお、基本的に往復割引きはないので(あるのは日帰りは困難な距離とか)、
素直に1回ずつ割引きを買いましょう。どうしても日帰りをしたければ、
パスもありです。でも、日帰りって、休む場所もないし、現地で買い物も
できないので、長距離はしないほうが賢明ですよ。
//www.trenitalia.com/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 目的は?

凄く細かく回答していてありがとうございます。
    今回の目的は観光メインです。遺跡、教会もそうですが、ボルゲーゼやバチカン、ウッツフィッツィなど美術館を回りたいというのも周遊したい理由です。一人旅なのでそういう自分の趣味に時間を好きに費やしたいと思っています。買い物はいでに少し覗けたらという程度です。最後の晩餐は見たいのでミラノには行きたいのですが、滞在短めのつもりでいます。
    ベニスは特別これを見たい!と強い理由はないのですが、昔からあの街並みに憧れがあるのと、沈む沈むと言われていて次に行く機会がいつになるかわからないので行っておきたいと思いまして…現地でツアーに参加も考慮しています。
    正直、初めての一人旅で英語も堪能ではなく、イタリア語は挨拶程度しか知らないので不安と焦りで気持ちはバッチリから回っていると思います(^_^;)

また、食いしん坊なので食事は楽しみたいのはやまやまですが…向こうの食事は量が多いですし、残念ながら一人では食べきれないと思うので今回はあまり重点を置いていません。カフェやバール、テイクアウト中心になると思います。お酒もイケるのですが、海外で女一人で飲みすぎては危ないと思うので、たしなむ程度ですね。

列車の切符の説明わかりやすくて助かります。参考にさせていただきます。どこに行くとしてもやっぱり日帰りはキツイですよね。
    他の方の質問などを参考にとりあえずローマの宿はとりました。あまり治安は良くないみたいなのですが到着時刻も遅いですしテルミニ駅近くです。

• いいね! 0
    • コメント 0件