お薦め地を書いておきますね

カチッと計画は立てないほうがいいという意味は38日全部、宿を決めないほうがいいといいことかと。
自由な旅でも回るコースはだいたい決めますよ。右か左回りかでほぼ決まります。

ベネチア→フィレンツェ→ピサ→ローマは決めておき、フィレンツェに予定より1日早く着いたのでシエナにも行って見るとか自由に決めればいいわけです。

今回はアルプスは入っていませんが、グリンデルワルトに泊り、雨で山が見えなければ、もう1泊し、その間、雨でも可のベルンに行って見るとかできるわけです。

挙げられた以上の街なら初心者でも悠々で、少なくともあと倍の街は回れます。迷っても1日5ヶ所の予定が4ヶ所になる程度、全体で30ヶ所の街が1,2ヶ所行けなくなる程度ですよ。

基本はパリと周辺で4,5日、ローマと周辺で3,4日とし、グローバルパスで回る日数を31日とします。
パリなどの観光が終わってからスペイン行きの日はパス使用日に。

夜行を避けるならマドリでなく、バルセロナに出るといいかと。半日強で移動できます。そこからマドリは高速列車AVEで2時間半です。1等はワイン付きの車内食が出ます。AVEは追加料金が高いですが、食事代と思えば納得です。

2等パスは結構高い追加料金を取られるだけで何も出ません。

マドリ~トレドは高速列車で30分です。出来たら高速列車で30分の王都セゴビアへも。白雪姫のお城があります。

マドリードはプラド美術館だけの半日か他美術館をいれても1日、プラドに興味のない方は宿泊だけの方も多いです。街自体は余り見どころがありません。

スペインの京都トレドではタップリ1日取るといいかと。

マドリからグラナダは特急で4時間半です、9時ので行くといいかと。翌日9時の特急で2時間20分のコルドバへ。ここはスペインがイスラム億国だったときの300年の都で、当時欧州最大の都市でした。

モスクのメスキータはじめ見どころはグラナダ以上です。パティオ(中庭)がスペインで一番美しい街です。ヴィアーナ宮殿に超素敵なパティオが14もあります。マドリまでAVEで1時間40分です。

バルセロナに戻り、泊(計2泊なのでパリから移動した日も1泊のみ)あとはお薦めを書きます。

いずれも1ヶ月以上のグローバルパスの旅の相談に乗り、帰国後よかった所を教えてもらった最大公約数的お薦め地です。検索、ガイド本でチェックして、好みでなかったらカットして下さい。

カルカソンヌ(フランス)、ニース、パリ経由ブリュージュ、ゲント、アムステルダム、ケルン大聖堂、ライン川(車窓)ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘン、ドレスデン、プラハ、チェスキークルムロフ、ハルシュタット(オーストリア)、ウイーン、クラクフ&アウシュビッツ、ウイーン経由、ブダペスト、ウイーン経由ベネチア、フィレンツェ、ローマ(31日目到着)

1ヶ月のグローバルパスの旅をされた方の平均的旅程です。プラハ、ウイーン、ベネチアなど数ヶ所では連泊以上されました。大半が一人旅は初めてか海外自体も初めての方でした。ですから決して無理のない旅程です。

ブリュッセルも美術館めぐりをしない場合は世界遺産グランプラスのみの2時間程度でもいいかと。その代わりに運河の街ブリュージュで1日、できればゲントにも半日は取るといいかと。

どのくらいの数の街を回れるかがおわかりになったと思うので、検討してみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お薦め地を書いておきますね

そんなに回れるんですね・・

最初からこちらに相談すればよかったです。
    あるサイトで旅程について相談したところ、1ヶ月の旅行で詰め込み過ぎだと指摘を受けて、
    このようなスケジュールまで切り詰めたのですが・・・初心者でも頑張ればなんとかなりそうですね。

ブリュッセルは・・・小便小僧ぐらいしかないと思ってたんですが・・ブリュージュ、ゲント完全にスルーしてました。
    通り道なので寄る価値アリですね!

スペインは移動時間まで書いていただいて><
    グラナダ・・・やっぱり行きたいのでコースに組み込みます!!

行ってから時間が余ってどこ行こうとなるよりも、いっぱい候補地を出して、
    その都度行く場所を決めていくようにしようと思います。
    結果全部回れなかったときはそのときですよね!?

結局、行ってみないとどういう街なのか分からないですもん。

教えていただいたオススメコースを参考にもう一度旅程を組みなおしてみます!!

何度も何度もご丁寧なご回答ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミッテンヴァルトとベルニナ急行

残念ながら、どこのサイトでも、剥ぎ取り屋?ばかりです。
    私は追いはぎと呼んでいます。

質問者さんの行きたい所を何とかの一つ覚えのように「忙しすぎる」、「移動ばかりの旅になる」(毎日移動しても、そんな旅には決してなりません)と言って、バッサリ減らしてしまいます(泣)。

そこに何時間いようと何日いようと質問者さんの勝手なのに。実際に高いお金を出して旅するのは質問者さんで、自分の行きたい所に全部行くのが一番です。

38日だと、50ヶ所くらい行きたい所に行くようにして、結果的に5ヶ所くらいは行けなかった。次回にはぜひというのが正解です。

その削られた場所に後日、質問者さんが行ければまだいいのですが、結局いろんな理由で一生行けなくなって、あのとき行っておけばよかったと思う方も多いでしょう。
    全く、罪な回答者です。

一番、問題なのは一度もグローバルパスを利用した旅をしたことがないのに、自分が普段してる宿を探してる時間が勿体ないからと全部宿や列車、現地空路を予約する1週間~10日程度の旅のスタイルを押し付けることです。LCCや早割りの薦めです。

1ヶ月のグローバルパスの旅は全く違う自由自在の旅ですから、アドヴァイスは百害あって一利なしなしなのです。
    グローバルパス利用者は2重払いになる空路は絶対使いません。その区間を寄り道しながら列車で旅する楽しさを知っていますから。

おそらく1ヶ月の旅などしたくてもできない方の嫉妬が含まれている気がしています。
    そこで1ヶ月の旅にもLCCや早割りを薦めるミスマッチを犯します。

物理的に不可能でない限り、お薦め地を加えて増やすことはあっても、減らすことは7年間一度もしていません。
    ただ、有名でも実は余り見どころがない場所は他の素晴らしい場所と差し替えるようにはアドヴァイスしています。

旅のベテランなら誰でも知っていますが、フランクフルト、ジュネーブ、チューリヒ、インターラーケン、マルセイユ、マドリ、ブリュッセル、ミラノなどは余り見どころがありません。最後の3つは欧州一周の場合はプラド、グランプラス、最後の晩餐だけでもいいかも知れません。普段美術館には余り行ったことがない方ならマドリ、ミラノは通過か宿泊のみを勧めています。

あくまで、他にもっと素晴らしい場所があるからですが。

日が短いので安全のため、朝次ぎの街へ、午前中か昼までには着き、午後観光。その繰り返しがいいかと。
    丸1日いたい街でも昼に着き、翌日昼に出ればいいので特に連泊は必要ないのです。

丸1日を繰り返した場合、移動が平均3時間だとすると8時の出たとすると到着が11時、14時、17時と毎日ずれますね。そしたら17時に着いた街で連泊、翌々日の8時とのパターンをみなさんよくされています。実際は半日で見られる街のほうが圧倒的に多く、次の街まで1、2時間のことも多いので、1週間に1回連泊をすれば済むわけです。

まあ、1日当たり3100円と激安ですから、週に1日くらい使わない日があっても損は絶対にしません。

だって1等で移動したら1移動平均1万円は取られますから。

ミュンヘンそばでミッテンヴァルトをお薦めするのを忘れました。以前は冬には薦めてなかったので。

ある方のその街の2月のブログで冬でも十分美しいことを再認識しました。
    行った方が100%絶賛する秘境です。グーグルでBuckelviesenで検索してみて下さい。

ウイーンからベネチアに行くときチロル地方を経て、スイスのサンモリッツへ。欧州車窓展望NO1のベルニナ急行でミラノ経由ベネチアでも1日くらいしか遅れません。

せっかくのグローバルパスですからちょっとスイスもいいですよ。ウイーンからミラノまではすべて予約不要です。

ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国では列車は予約不要です(タリスとクラクフ行きだけを除き)。最悪、立つことがあるだけです。

伊、仏、西では高速列車、特急は要予約で、特にTGVはパスでの予約枠があるので仏に入ったらすぐに予約して下さい。他2国は前日でもOKかと。