カット候補地?

ケルンからウイーンは所要時間は省略したので、余り丁寧ではなかったですが、ウイーンに行くならそこからクラクフは意外と便利なのです。

以前は特急がクラクフの途中にアウシュビッツへも停まって便利だったのですが。

ウイーンはハプスブルク帝国の首都だったので、そこからプラハやブダペストなど帝国主要都市へ放射状に鉄道網が延び、帝国の北の中心クラクフへはいまでも直通列車が出ているほどです。

ヨーロッパの街では最初に世界遺産に選ばれたのはクラクフだけです。パリやローマ、ベネチア、フィレンツエなどをさしおいて。
ドイツのアーヘン大聖堂もそうです。欧州では確か3つだけです。
最初行く予定だった街を挙げてくれれば、どこをカットしたらいいのかアドヴァイスできるかも知れません。
◎をカットしたらもったいないし、○か△を削らざるを得ないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: カット候補地?

    わざわざありがとうございます。

    周遊コースは大雑把ですが

    バルセロナ、マドリッド、トレド、(グラナダ)、パリ、モンサンミッシェル、(ブリュッセル)、ケルン、
    (フランクフルト)、(ミュンヘン)、クラクフ、アウシュビッツ、プラハ、(ウィーン)、ベネチア、(フィレンツエ)、ローマ


    で、考えています。

    ( )内は行けたらいいなーという場所と、距離があるのでおそらく一度降りて1泊したほうがいいかなと思っている場所です。
    女一人旅で、夜の移動は避けたいと思っているので、夜行列車の利用はしないつもりです。

    バルセロナではベタですが、ガウディの建築物を
    トレドはエルグレコの絵を見に行きたいです!
    パリ、モンサンミッシェルは絶対
    ケルンは大聖堂のみ興味アリ
    クラクフはオススメしていただいたので是非
    アウシュビッツは◎
    プラハは世界遺産の街だと聞いたのでどうしても行きたい
    ベネチアは友人がかなり薦めてくれたので
    ローマOUTです

    はじめての周遊なので、ベタな観光地を中心に、
    いけそうであれば、少し日帰りで田舎のほうにも行けたらなと思っています。

    行き帰りの飛行機の日数を除いて、実際の観光が可能日数は38日です。
    道に迷ったり色々すると思うので、1週間ほど余裕をみてこの訪問地にしたのですが・・
    カットできるところやここには立ち寄るべきだというところなどありますでしょうか?
    周遊の順序もおかしければどんどん言って下さい。


    あまりカチッと計画を立てて行かない方がいいというご意見もいただいたのですが、
    1ヶ月以上の旅行が次にいつできるかもわからないし、せっかく行くのにもったいない周り方は
    したくないというのと、
    ある程度の目安がないと不安なので・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お薦め地を書いておきますね

    カチッと計画は立てないほうがいいという意味は38日全部、宿を決めないほうがいいといいことかと。
    自由な旅でも回るコースはだいたい決めますよ。右か左回りかでほぼ決まります。

    ベネチア→フィレンツェ→ピサ→ローマは決めておき、フィレンツェに予定より1日早く着いたのでシエナにも行って見るとか自由に決めればいいわけです。

    今回はアルプスは入っていませんが、グリンデルワルトに泊り、雨で山が見えなければ、もう1泊し、その間、雨でも可のベルンに行って見るとかできるわけです。

    挙げられた以上の街なら初心者でも悠々で、少なくともあと倍の街は回れます。迷っても1日5ヶ所の予定が4ヶ所になる程度、全体で30ヶ所の街が1,2ヶ所行けなくなる程度ですよ。

    基本はパリと周辺で4,5日、ローマと周辺で3,4日とし、グローバルパスで回る日数を31日とします。
    パリなどの観光が終わってからスペイン行きの日はパス使用日に。

    夜行を避けるならマドリでなく、バルセロナに出るといいかと。半日強で移動できます。そこからマドリは高速列車AVEで2時間半です。1等はワイン付きの車内食が出ます。AVEは追加料金が高いですが、食事代と思えば納得です。

    2等パスは結構高い追加料金を取られるだけで何も出ません。

    マドリ~トレドは高速列車で30分です。出来たら高速列車で30分の王都セゴビアへも。白雪姫のお城があります。

    マドリードはプラド美術館だけの半日か他美術館をいれても1日、プラドに興味のない方は宿泊だけの方も多いです。街自体は余り見どころがありません。

    スペインの京都トレドではタップリ1日取るといいかと。


    マドリからグラナダは特急で4時間半です、9時ので行くといいかと。翌日9時の特急で2時間20分のコルドバへ。ここはスペインがイスラム億国だったときの300年の都で、当時欧州最大の都市でした。

    モスクのメスキータはじめ見どころはグラナダ以上です。パティオ(中庭)がスペインで一番美しい街です。ヴィアーナ宮殿に超素敵なパティオが14もあります。マドリまでAVEで1時間40分です。

    バルセロナに戻り、泊(計2泊なのでパリから移動した日も1泊のみ)あとはお薦めを書きます。

    いずれも1ヶ月以上のグローバルパスの旅の相談に乗り、帰国後よかった所を教えてもらった最大公約数的お薦め地です。検索、ガイド本でチェックして、好みでなかったらカットして下さい。

    カルカソンヌ(フランス)、ニース、パリ経由ブリュージュ、ゲント、アムステルダム、ケルン大聖堂、ライン川(車窓)ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘン、ドレスデン、プラハ、チェスキークルムロフ、ハルシュタット(オーストリア)、ウイーン、クラクフ&アウシュビッツ、ウイーン経由、ブダペスト、ウイーン経由ベネチア、フィレンツェ、ローマ(31日目到着)

    1ヶ月のグローバルパスの旅をされた方の平均的旅程です。プラハ、ウイーン、ベネチアなど数ヶ所では連泊以上されました。大半が一人旅は初めてか海外自体も初めての方でした。ですから決して無理のない旅程です。


    ブリュッセルも美術館めぐりをしない場合は世界遺産グランプラスのみの2時間程度でもいいかと。その代わりに運河の街ブリュージュで1日、できればゲントにも半日は取るといいかと。

    どのくらいの数の街を回れるかがおわかりになったと思うので、検討してみて下さい。