Re: プラハから往復か行きはウイーン経由で

そうですね
パス適用外なので、どうしようか迷っていましたが、
追加料金を支払えば行けるんですね。

なるべく空路は使いたくなかったので、詳しく行きかたを教えていただいて
本当に助かりました。

クラクフも行ってみますね!!
世界遺産第一号の街・・・楽しみです!!

毎回丁寧にご回答いただいてありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カット候補地?

ケルンからウイーンは所要時間は省略したので、余り丁寧ではなかったですが、ウイーンに行くならそこからクラクフは意外と便利なのです。

以前は特急がクラクフの途中にアウシュビッツへも停まって便利だったのですが。

ウイーンはハプスブルク帝国の首都だったので、そこからプラハやブダペストなど帝国主要都市へ放射状に鉄道網が延び、帝国の北の中心クラクフへはいまでも直通列車が出ているほどです。

ヨーロッパの街では最初に世界遺産に選ばれたのはクラクフだけです。パリやローマ、ベネチア、フィレンツエなどをさしおいて。
    ドイツのアーヘン大聖堂もそうです。欧州では確か3つだけです。
    最初行く予定だった街を挙げてくれれば、どこをカットしたらいいのかアドヴァイスできるかも知れません。
    ◎をカットしたらもったいないし、○か△を削らざるを得ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カット候補地?

わざわざありがとうございます。

周遊コースは大雑把ですが

バルセロナ、マドリッド、トレド、(グラナダ)、パリ、モンサンミッシェル、(ブリュッセル)、ケルン、
    (フランクフルト)、(ミュンヘン)、クラクフ、アウシュビッツ、プラハ、(ウィーン)、ベネチア、(フィレンツエ)、ローマ

で、考えています。

( )内は行けたらいいなーという場所と、距離があるのでおそらく一度降りて1泊したほうがいいかなと思っている場所です。
    女一人旅で、夜の移動は避けたいと思っているので、夜行列車の利用はしないつもりです。

バルセロナではベタですが、ガウディの建築物を
    トレドはエルグレコの絵を見に行きたいです!
    パリ、モンサンミッシェルは絶対
    ケルンは大聖堂のみ興味アリ
    クラクフはオススメしていただいたので是非
    アウシュビッツは◎
    プラハは世界遺産の街だと聞いたのでどうしても行きたい
    ベネチアは友人がかなり薦めてくれたので
    ローマOUTです

はじめての周遊なので、ベタな観光地を中心に、
    いけそうであれば、少し日帰りで田舎のほうにも行けたらなと思っています。

行き帰りの飛行機の日数を除いて、実際の観光が可能日数は38日です。
    道に迷ったり色々すると思うので、1週間ほど余裕をみてこの訪問地にしたのですが・・
    カットできるところやここには立ち寄るべきだというところなどありますでしょうか?
    周遊の順序もおかしければどんどん言って下さい。

あまりカチッと計画を立てて行かない方がいいというご意見もいただいたのですが、
    1ヶ月以上の旅行が次にいつできるかもわからないし、せっかく行くのにもったいない周り方は
    したくないというのと、
    ある程度の目安がないと不安なので・・