Re: 早速お返事を頂戴しありがとうございます。

船で行く事、英語ツアーについて承知しました。

百聞は一見にしかずという事で、黄昏時から夜にかけて写真を撮った時のブログがあります。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=100

星空は多分最後の写真みたいなのでいいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 写真を見て少し行った気になりました。

毎度、アドバイスありがとうございます。写真を見ると旅心がはやります。満天にふりそそぐような星空を拝めますでしょうか。さて、問題の一日目ですが、アルヘシラスに9:15着、そこから電車?でジブラルタルへ移動、フェリーに乗ってタンジェ、タンジェからフェズ(バスが良いのですか?)なんとか夜に着ければ良いのですが。翌日、夜までフェズで観光できますので。時期が3月末で混雑具合はどんなものでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 写真を見て少し行った気になりました。

いえ、タンジェ行きの船が一番多く発着しているのは、アルヘシラスです。
    したがって、バスでアルヘシラスへ着いたら、そのまま港まで行きましょう。

ジブラルタルという単語で、多分、
    地名としてのジブラルタル(アルヘシラスと湾を隔てて対岸にある英国領)
    と、
    ジブラルタル海峡
    を混合しちゃってるのかもしれません。

タンジェからフェズへの移動は、次の順番でおススメします。

1. 鉄道 (ONCF)
    2. CTM バス (モロッコ国営バス)
    3. グランタクシー
    4. 民営バス

鉄道はそんなに本数が多くないですが、やはり早いです。
    時間が合えばもっとも優先して利用したいです。
    CTM バスは国営バスで、モロッコのバス会社の中では一番しっかりしてます。

グランタクシーは普通のセダンに乗客6人+運転手でぎゅうぎゅうになっているので、長時間は辛いかもしれません。
    また、タンジェからフェズまで、何回乗換えが発生するのか、自分も知らないです。
    それでもこれを乗りこなすとバスよりも早いですし、時刻表に縛られずに移動できる強みがあります。

民営バスは、あらゆる面でテキトーです。
    ローカルな気分に浸りたいならこれでしょうか。

3月の混雑具合ですか?
    3月にモロッコにいた事がないのでわかりませんが、3月が込み合う要素は特に無いと自分は思ってます。